京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

東京国立博物館本館

2023-09-18 | 美術・芸術・写真

【2023/9/13撮影】


横尾忠則展を鑑賞した後、あまり時間はなかったのですが、
本館で「日本美術の流れ」のほんの一部を見て来ました。
本館はやはりこの大理石でできた階段が圧巻です
ドラマやCM等でも結構撮影されていて、誰もが見覚えがありますよね
本当はこの階段を上がって2階へ行きたかっただけなのです(笑)
凄かったのは何と外国人の多いこと・・・。
特に刀剣や鎧のあるコーナーでは、ここは海外かと思うほどで
早々に本館から出てしまいましたよ。

階段下から誰もいない撮影はなかなか出来ませんね(笑)

聖観音菩薩立像(模造) 鳳輦(ほうれん) 

     

菊折枝据文鞍鐙 色絵象形香炉(伊万里) 染付水葵に兎図大皿(伊万里)

    

歌川豊国
役者舞臺之姿繪・やまとや/高らいや 青楼座敷の図

    

百日紅

   

表慶館の傍らでは、百日紅が満開でしたよ~


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「横尾忠則 寒山百得展」/東... | トップ | 「ありがとう カップケーキ」... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
国立博物館本館 (サッ チー)
2023-09-18 09:37:23
こうして、じっくり・ゆっくり本館の正面階段を
拝見すると、素晴らしいですね。
小学生の頃よく遊んだ・・
最高の美術品を拝見して、暑さを忘れて素敵な時間でしたね。
返信する
異空間~ (cyaz)
2023-09-18 10:36:50
サッチーさん、コメントありがとうございますm(__)m

>こうして、じっくり・ゆっくり本館の正面階段を
拝見すると、素晴らしいですね。
そうですね^^ 違った空気が流れているようです。

>小学生の頃よく遊んだ・・
ん?ここでですか(笑)?

>最高の美術品を拝見して、暑さを忘れて素敵な時間でしたね。
外国人が多かったのには驚きでした><
返信する

コメントを投稿

美術・芸術・写真」カテゴリの最新記事