京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

本物のえんがわ/喜久寿司(京都)

2013-02-12 | 京都(関西圏)

本物のえんがわ/喜久寿司(京都)

 

 実家に帰ると必ずと言っていいほどお邪魔する喜久寿司さん。
電話で予約するときに、何かはと大将に聞くと、
いい牡蠣が入っているとのこと 「やったぁ~」と思いつつ
お店に向かう足取りは早足に
(おっと両親が置いてけぼり

最初、牡蠣を生で食べれるのかと思っていたら、
万が一のことがあると嫌なので、今回は天ぷらがオススメだと
というわけで肉厚の牡蠣の天ぷらに舌鼓~

 

牡蠣の天ぷらと白魚の天ぷら 

   


牡蠣の天ぷらにうつつを抜かしていたら
事前にHPでチェックしていた平目があるのか聞くと、
大将は二つ返事であると。
ん・・・。 平目があるということは、
おそるおそる大将に「えんがわ」は?と聞くと、
「あります」との返事。 これこそヤッターマン(笑)
ここに通い始めて早20年(笑)、
未だに「えんがわ」だけはここで食べたことがなかった。
理由は新鮮な平目が入らなかったからだと。
その辺で、どんな魚のえんがわを食べさせられているか
わからないですが、これは正真正銘の平目のえんがわです
色合いがまさしく平目を裏返しにしたときの色ですよね

変える際に大将に、「あとはサバだけですよ」と言い残し、
いつかここでサバが食べれることを夢見て(笑)


 

上にぎり

   

両親には上にぎりと茶碗蒸しを


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 銀のぶどうのチョコレートサ... | トップ | 三条通界隈/京都 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おすし (サッチー)
2013-02-13 20:21:31
cyazさんはちゃんと親孝行なさって偉いね

美味しそうなお寿司と茶碗蒸しはさぞかし喜ばれた
ことでしょう。

本物のエンガワ・・最高ね。我が旦那様は
お寿司の中で一番好きなのはエンガワ。
ここのエンガワを食べさせてあげたい
返信する
新鮮な~ (cyaz)
2013-02-13 22:47:10
サッチーさん、コメント、ありがとうございますm(__)m

>美味しそうなお寿司と茶碗蒸しはさぞかし喜ばれた
ことでしょう。
そうですね^^ ここの寿司は最高ですので。

>我が旦那様はお寿司の中で一番好きなのはエンガワ。
ここのエンガワを食べさせてあげたい
そうなんですね(笑)?
なかなか新鮮なヒラメが入らないと難しいみたいですが(汗)
返信する

コメントを投稿

京都(関西圏)」カテゴリの最新記事