京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

「三井家のおひなさま」/三井記念美術館

2014-03-22 | イベント

「三井家のおひなさま」/三井記念美術館

 【三井家のおひなさま(2014/3/15撮影)】

 

オカメザクラが満開の日本橋は三井記念美術館で
開催されている、「三井家のひなまつり」に行って来ました。
先日も目黒雅叙園の百段階段で開催されている
百段雛まつり 九州ひな紀行」を見て来たばかり。
桜咲く前のこの二つのイベントは、
我が家では春の定番となってきました。
今回の三井家のおひなさまは「宴のうつわ」と題して開催されています。

   

展示物の詳細はこちらで  「三井家のおひなさま

 戦災を避けて、今でもなお保存状態もよく、
代々受け継がれているおひなさまを見ると、
なんとも心豊かになる思いがしました。
特に「御所人形大名行列」の行列の長さは圧巻でした

以前見たおひなさまの記事はこちらで。

 「三井家のおひなさま(2013)

 「三井家のおひなさま(2011)

 

日本橋 墨之栄 

コレド室町2Fにあるこちらで本日のランチをいただきました~
店内は居酒屋風味でしたけどね(笑)
僕は「鮭ハラス」を、かみさんは「ほっけ」を。
漁師さんから直送の魚を食べさせてくれるので、
とても新鮮で肉厚の魚がいただけ、美味しかったです

  

  

 1Fのにんべんで黒酢ドリンクも


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「オカメザクラ」/日本橋(20... | トップ | 「江戸桜ルネッサンス ~夜桜... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事