私の日記帳

主に趣味の旅行やダイビングのことを記していましたが、
このごろは母の思い出日記のようになっています。

安楽死と自然死

2009-06-03 | 日記
ガンで死ぬということで
大きな勘違いがいくつかあった。
その一つがどういう死に方をするかということ。

自然死というと
穏やかな死をイメージしていた。
自然に、眠るように、気が付いた時には息をしていない。
みたいに。

でもそれは
俗に言うところの安楽死のことだったんだ。

安楽な死ならば、自然だろうが薬を使おうが安楽死。
苦しもうが安楽だろうが、自然に死に至れば自然死。
ということだったんじゃないかな。

私は自然死というのは安楽死のことだと思っていた。
でも違ったんだな。
母は自然死だったけど、安楽死ではなかったと思う。
苦しみぬいた果てでの死だったと思う。

ガンで死ぬということは
今の時代ではありふれた出来事かもしれない。
でも、在宅で死ぬ人はまだ少数だと思う。
入院していると見ないですむことも
在宅なら全部見ることになる。

ガンで自然死を目指すのはオススメできない。
なぜなら
苦しみぬかなければいけないから。
それなら、苦しむ前の安楽死をオススメする。

図書館や書店のガン関係の書籍はかなり充実している。
私は片っ端から読み漁った。
たいていは
「眠るように逝きました。」
とか
「さようならと涙を流しました。」
とか
そんな話ばかり。
私もそんな最期を迎えるものだと思っていました。
でも、闘いが終わってみて振り返ると
本に書いているような、美談ではすまなかった。


また後日改めて
本とか映画とか美化されたガン死について
ふれたいと思います。

最新の画像もっと見る