本日を持ちまして、自衛隊の救援活動が終わりました。
午前10時から市民プラザ前でお見送り会があり、当然参加してきました♪
陸・海・空・各自衛隊の皆さんには、本当にお世話になりました。
市長、市民代表3名から、感謝のことばと花束贈呈があり、自衛隊の隊長さんからは、『がんばれ輝く柏崎!』と励ましのことばをいただきました。
たくさんの市民もお見送りに駆けつけ、感動のお見送り会に・・・。
最後は、車で帰られるところをお見送り。
沿道にはたくさんの市民が、拍手や『ありがとう!』の言葉で送りました。
7月16日に発生した中越沖地震から43日、たくさんの皆さんから助けられ、支えられてきた柏崎市。
復興のために少しずつ、『がんばれ輝く柏崎』を合言葉に、みんなができる事を出来るだけしています。
ありがとう、自衛隊の皆さん!!
ありがとう、全国の励ましてくださった皆さん!!
何年かかるか分からない復興が、ようやく始まったばかりですが、市民一丸となってがんばります!!
毎日毎日いろんな事件がありすぎて(名古屋での女性の殺人事件、年頃の娘を持つ母親としては人事ではありません)悲しい日本ですね・・・
腹も立つし
早く皆さんが元の暮らしに戻られるように遠くから願っております。
何だか夢見心地で、現実だったのかな?と思う時があります。
これから本当の復興が始まります。
「がんばろう輝く柏崎!」をスローガンに、やれることをやって行きたいと思っています。
都会でも田舎でも、悲惨な事件がたくさんあります・・・平和ボケしているのでしょうね悲しい限りです・・・
隊員さんの涙をみたらぐっと気持ちがこみ上げてきました。
いまだにあれは夢?現実?と思うような1ヶ月あまり。
まだまだ家屋が倒壊したままのところが目立ちます。
一人では小さい力も市民みんなが復興へ向ければ必ず未来は見えるはず。
そう信じて進んでいこうと思います。
一人でも多くの笑顔が輝く町になりますように。
感動を抑えきれませんでした
あまりにも非現実的な災害で、私もあの地震が、夢か現実か分からない気分です。
大熊猫さんのお宅も大変でしょうに、その思いやりの気持ちが、きっと柏崎の復興に通じていくんだと思いますよ!!
がんばろう!輝く柏崎!!ですね♪
でも、まだ多くの難題があるだろうし、人と人の助け合いが、これからも柏崎を輝かせてくれますように。
災害の時の自衛隊って、ほんとうに頼りになります。
それぞれに御家族もいらっしゃるはずなのに、有難いですよね。
そんな隊員の皆さんが、「戦い」で怪我をしたり命をおとすような、そんなことだけにはならないようにと、祈りたいです。
今までは自衛隊さんから助けてもらっていたけど、これからが本当の復興なんですよね。
市民が力を合わせてがんばらねば
この地震で、自衛隊の方々の精神力の強さ、優しさが身にしみました・・・
婦人の言うように、どうか戦いに借り出される事がありませんように・・・
もう復興へ向けて仮設住宅やら、色々な法律が成立していますよね。
同じ新潟でも、そちらでは想像もできないくらいの状況だったのだとママさんのブログで分かります。
でも、復興までの長い道のり、まだまだこれからですね。
震災に見舞われた人や動物達がこれからどうなるのか心配です。
また、ブログで知らせて下さいね。
仮設住宅に入居するにも色々縛りがあるようで、結構課題があるそうですよ。
ペットは仮設では×のようで、そういう方々は実費でアパートや借家に住んでいるらしいです。(友人宅もそうですが)
みんなが平等に満足できる・・・難しいんですよね
友達も仮設にビーグル連れてったょ
申請の時に「ペットあり」で申請するんだょ。数に限りがあったけどぉ・・・
ダメだった人もいるみたい
情報ありがとうございます!!
友だちは、避難所にも行けなかったので、すぐにアパート借りました。
数に限りがあったのか・・・今やペットを飼っているほうが多数なのにね