東京 池袋駅徒歩1分 ハワイアン理容室(床屋) Baeber 癒しサロン CUT IN CHERRY

池袋駅徒歩1分ハワイアン理容室Baeberカットインチェリー
http://cut-in-cherry.com

チェリーママの植栽初体験

2008年11月04日 00時37分27秒 | Weblog
1 1月2日午後東北新幹線こまちで晴天の東京を出発、新潟産の私、新潟より北に行く事は初めて、秋田はやっぱり遠いですねぇー。
秋田に着いた頃から空模様は怪しくなり奥羽本線では雨が車窓を叩きつける程でした。話によれば竜巻が大暴れだったとか(@_@)そんな八郎潟入りでした。
いよいよ植栽当日の3日依然空模様は不安定ではありましたが暗い雲の間には少しの青空も(^0_0^) ブナの苗木を山の斜面に植えるのです。この山は杉を伐採した後手付かずの状態だったそうでいろんな木の根っこがいりくみベテランの方々でさえ鍬で土を掘り起こすのは大変そう!それを見よう見まねで・50センチ位の穴を掘り木を入れて土をかけて踏み固めもう一回土をかけてその上に元気で育ってねって念力を込めて枯れ葉をかけて完了〓〓〓!。
八郎潟には何本かもの川が入っているのだそうですがその一本である馬場目川、その馬場目川上流部にブナを植える会に参加させていただきました。今年16回目だそうですが15年前の木は樹高8メートルなり地面には少し水も流れ、去年植えた木には鳥が待ってましたとばかりに巣作り、子育てをしてると(^^)v
今日植栽した木が林になり森になりやがて川に海へ、自然の恵みとなるようにと願いつつ愛する子孫へのプレゼンに・なんて気持ちの初植栽でした。
気持ちいい汗の後は環境や安全に配慮した米作り農家の方のお宅で、これまた初のきりたんぽなべ〓ほっぺが落ちてしまいました。
ほっぺの無くなった顔ってどんな顔??。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿