CTNRXの日日是好日

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

古き良き時代

2023-03-07 14:30:17 | 日記
 誰でも、ままあって物思いに耽るもんです。
 脳内小旅行とも言うんでしょうか?私もめっきり、『思い出』を追い駆ける年頃になりました。老いの始まりなんでしょうかね。

 映画『羊たちの沈默』
ストーリー[あらすじ]
 若い女性を殺害し、その皮を剥ぐという猟奇事件が続発。捜査に行き詰まっはたFBIは、元精神科科医の殺人鬼ハンニバル・レクターに示唆を受けようとする。
 訓練生ながらその任にクラレス(ジョディ・フォスター)選ばれた。
 クラリスが、自分の過去を話すという条件付きで、事件究明に協力するというレクターの真相は?!

 なかなか面白い知的な推理ゲーム作品だと思った。
が、二つの疑問が残る作品でもあった。私だけかもしれないが、その一つは、羊は何故、沈默したのか?または、せざるを得なかったのか?
そしてもう一つは、『羊』は、何を指しているのか?
 その答えのキーワードは
『臆病』『トラウマ』『成長』かも知れない………。

 昭和という言葉も『そういう時代』という枠扱いになりつつあるような気がします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿