CTNRXの日日是好日

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

今日此頃 令和5年10月下旬②

2023-10-28 06:00:00 | 日記

 あんなに“てんやわんや”したマスクも、ほぼほぼ要らなくなった。

 今だに装着する始末。

 付けるのは病院くらいだろうか。

 必要のない物があると始末に困る。

 部屋にあると邪魔になるとかではなく、部屋の棚にポツリとあって、何か言いたげな雰囲気を醸し出している。

 「もう、使わないのか?」と言いたげである。

 はて、どうしたものかと思案するが、捨てるのも何だか気の毒だし、他人に差上げても今更だし返って迷惑とマスクの箱を見つめるばかり...。

 さて、11月に入ると、何かと忙しくなりますが年賀状の準備とか、

 と言うか、年賀状を利用する人はどれ程居るんでしょうか?
 メールの普及で年賀状を出す人はかなり少なくなったとか...。

 あと、ボジョレーヌーヴォー解禁が11月の第3木曜だったかな、、、。

 ワインは赤、白、ロゼとありますが、食材によって、ワインの赤なり、白なりを決めるらしい。

 私は滅多に飲まないのですが、過去に「美味しいなぁ」と思えたのは、赤なら“ラグランジュ”白なら“シャブリ”でした。
 ワインにも、値段的にピンキリありますが、私は二千円前後程度のワインが調度良い。
 ワインにこだわりは、ありませんし、味もわかりません。

 でも、ワインセラーを持っている家は何故かしら経済的に余裕があるような気がします。
 それは、私だけでしょうか。
 私の友人知人には居ませんが。

 まぁ、買えば小型は1、2万円程度で済むし、大型も3万〜10万円前後で買えるらしい。
 これもピンキリですね。
 ほぼほぼ、冷蔵庫の値と同じのような気がします。

 でも、ワインセラーの中は二千円前後のワインだったら、何か違うような気もします。
 本人の勝手でしょうが。

 他人の家に行って、ワインセラーを見せられても、、、

 「それが、どうした?」という話です。

 話は変わりますが、

 他人の家に行って、

 その家の独特な匂いってありますよね?

 ここだけの話ですけど、

 異臭(ガスじゃなく)と感じた事、ありませんか?

 異臭と言う言葉は、言い過ぎかも知れませんが、何かしら家の匂いに違和感を感じた経験は、私だけじゃないはず。

 私は、笑えるほど家の匂いに違和感を感じた経験があります。

 その家は、大家さんの家でかなり年配の方なのですが、家は立派な家なのに...。

 まぁ、匂いには馴染まない馴染めないがありますし、ペットもその一因かも知れません。

 家を訪問すると、時折お茶を出される場合があって、お茶に添えられる食べ物があったりします。

 茶請けと言うんでしょうか、茶の子と言うんでしょうか。

 その食べ物には色々あるそうで、漬物もそのひとつだそうです。

 家には、色んな事情があり、色んなルールがあり、色んな習慣があるもんだなと思いました。
 そして、文化が成り立ってゆくんだと思えた今日此頃。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿