CTNRXの日日是好日

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

今日此頃 令和5年7月 中旬

2023-07-15 21:30:00 | 日記

 夏の甲子園、高校野球地区(大阪)大会は
 「まだか、まだか」と思っていたら大相撲7月(名古屋)場所が初日を迎え過ぎていた。
 しかし、暑い。

 部屋内の温度が35℃以上ある。
外の方が涼しいくらいである。

 夕方から買い物する。
 “ゴミ箱”と“便座シート”を購入予定でスーパーに隣接している100円均SHOPに行かなければと。
 そそくさと家を出る。

 トボトボと歩いていると、後ろからオカンが乗る自転車が猛スピードで追い抜いてゆく。

 世間で言う“オカン”はマイペースである。
 特に関西オカンは強烈で、自転車乗るのも猫なで声から虎の声に早変わり。
 あの性格を伺い知りたいものだ。

 電子辞書で調べてみた。

 ▼解説

 おかん

 おかあさん、おふくろ 。
 (英 : mother)

 上方でもともと「おかあはん」と言っていたものが縮まったもの。

 大阪ならではの味わいのある呼び方。
 男の子も「おかあはん」と言っていたのが中学生になると「おかん」と言うようになる。
 東京のように「パパ」「ママ」とは絶対に言わず、これはみなマンガやテレビの中の出来事と思っている。
 「おかかん」や「おっかさん」などを押さえ、全国標準語となった系列の最新形態の語。

 オカンの派生は、留まる事を知らず、
 「オカン あるある」や「オカンの口癖」、「オカンの生態」など、
 これからも、“オカン”は、突き進むだろうと思われます。

 でも「オトン」は、何故に“時々”なのだろう?

 「存在感」なのか?!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿