クロシェの菜園記録

小さな家庭菜園での作業などを記録。主に自分用覚書。料理とかパソコンとか菜園以外のことも。

2024/04/28 カスピ海ヨーグルト作ってみた

2024年04月28日 | 家庭菜園
スイカの芽?


サツマイモにも変化か?
 
久々にカスピ海ヨーグルトを作る。
以前、市販のヨーグルトを使ったらできたりできなかったりだったので
今回はちゃんとしたヨーグルト種菌を使用。
常温(25℃~30℃)で24時間前後ということだったが
ヨーグルトメーカー(たぶん27℃?)だからか一度目は9時間でちゃんとできたし
これは一度目で作った種を使った二度目だが6時間ほどですでに固まっていた。
念のため時間通りしようと思うが、さすが本物…?
前は1リットルで作ったが今回は説明書通りに500mlで作ったのがよかったのかも?
 
普通のヨーグルトより食べやすくておいしんだよね。
30度以上だとダメらしいが、夏場はエアコンかけた部屋でやればいいか…う、電気代…。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024/04/27 里芋の植え付け | トップ | 2024/04/28 ウリ科などの種を... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事