S・I・D・P

ゆらゆらと自己の研鑽に取り組むのがテーマ

そういえば考古学者に憧れた時期もありました

2005-05-12 21:08:31 | ゆらゆら日記
少し前のこどもの日、ちょうど実家に帰ってたときにやっていたんで行って来ましたよ。



「恐竜博2005」!!



幼い頃から恐竜好きだった私にはたまらないイベントですね。
しかも世界最大のティラノサウルス「スー」が来ているとなれば、これはもう行くしかありません!


入場料が1400円と多少高くても目をつぶるしかありません!

周りに恐竜好きがいなくて一人で行くことになったけど目をつぶるしかありません!!。・゜・(ノД`)・゜・。




電車に乗って上野の国立科学博物館へ・・・




国立科学博物館は、それはもう何度も足を運んだ場所です。「恐竜博」とかやってなくてももともとかなりの数の化石標本が展示されており、小さな頃から大好きな場所のひとつでした。

もう近くにある上野動物園なんかよりも断然好きでしたね。(上野動物園も好きだけどね)





しかし夕方に行ったのに、それでもまだまだかなりの人出・・・

さすがは東京。北海道暮らしに慣れてしまった身にはきついですね。


ちょっと気分悪くなりながらも博物館前の行列に並びます。




おまえ本当は恐竜なんて興味ないだろ!と言いたくなるようなやつらばっかり並んでましたが、まあいろんな人が恐竜のことをもっと知ってくれたら嬉しいのでよしとします。




私が並んでしばらくすると中国人の団体が並んできました。









うわあ、やな予感・・・(´ー`)








二列で並んでいたのですが、私は一人なので隣にも中国人がきました。
図で表すとこんな感じです。

●=中国人

      ○○
      ○○
   私→○●
      ●●
      ●●
      ●●
      ○○






で、だんだんと●が前の方につめてくるんですよ。

さりげなく、会話しながら。







15分ほどで券売機のとこまでたどり着いた時、やはりというかやってくれましたよ。



 券□
 売□
 機□  ●ミ サッ
       ●
       川
==== ●====
   私→○●
      ●●
      ●

  









ゴラァァァッ!!  (〃*`Д´)






もうホントこいつらキライ。

「恥」の概念がないからこういうこと平気でやる。(一番よく分かるのがディズニーランド)




あのな、おまえら仕事もせずにこの間まで反日デモとか散々やってたじゃん。

そんなに嫌いなら日本来るなよ!!





楽しい気分台無しですよ。

日本人だったら呼び止めて注意しますけど、相手がアレですからなにも言わなかったです。(どーせ通じないし)

係の人も「スイマセン」みたいな顔で苦笑い。







しかし中に入ってしまえばそんなことなど吹っ飛んでしまいましたよ。


まず「恐竜時代の幕開け」と題してエオラプトルやヘレラサウルスの全身骨格がお出迎え。


そこから「獣脚類の大型化」ということでマジュンガトルス(知らない恐竜だった)やアロサウルスが!

テンションはもう最高潮☆


いちゃいちゃしながら眺めているカップルなんかもう全然気になりませんでしたね!!

彼氏が得意げな顔して間違った説明を彼女にしてるのなんて聞いたってなんとも思いませんね!!




ええ!うらやましくなんてこれっぽちもなかったですね!!














・・・・・・・・・・・・・・。・゜・(ノД`)・゜・。






それはさておき、あまりその場所にいるわけにもいきませんでした。





だってもうその時点で、壁の向こうに今回の目玉の「スー」の影が見えるんですよ。

下からのライトで高い天井に大きく伸びた影が!!





くぅ~!ニクい演出しちゃってもー!!(≧▽≦)





ドキドキしながら見上げると・・・





















 
    













・・・・・・やられました。めちゃかっこいいです。





しばらくぼーっと眺めてました。

もしかしたら口開いてたかも・・・




あまりの興奮で写真がぶれていますね。ちょっと残念ですが、そのときじっくり見たのでまあいいでしょう。



これが見られる幸せ、というものを感じましたね。






もちろん「スー」以外の展示も素晴らしく、いつの間にか大幅に変わっていた新館の方も十分に見ごたえのある内容で(特に野生動物大集合はすごかった!!)1400円分の価値はゆうにあったと思います。


旧館の方が工事中だったのが残念ですが、是非また行きたいと思います。











・・・・・・・・・・・・・・誰かと一緒にね(´・ω・`)

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初! (あびのすけ)
2005-05-22 12:33:36
いいなあ!!

スーみたいなあ o(・ω・`)o

national geographicで見てから、ずっと憧れてたんだよね。

だって完全標本!!



パラサウロロフスもいたかの??



うらやましいっす☆(>-<)



うらやましすぎて初コメントが濃くなってもうた。

すまんち☆



返信する
チャイニーズか (DOリッキャ-)
2005-05-22 15:02:03
どうやら中国人と日本人とでは根本的に何かが違うような気がするな。

俺の学校も中国人留学生がわんさかいるよ。

私語がやたら多くて結構うっとうしいわ。

あとファションがいけてない。特に男が。

まあ俺は平和主義者だから別に中国人自体が嫌いなわけじゃあないがな、周りの状況を把握しようとしないクソ虫は嫌い。





返信する
Unknown (ひかる@管理人)
2005-05-22 20:37:41
>あびのすけ

コメントありがと~☆もっと濃いコメントでも全然構わないよ~!

なに?あびのすけも恐竜好きなのかい!?意外だね!

しかもパラサウロロフスを知っているとはかなりのレベルと見た!女子で知ってる人ほとんどいないんじゃない??



恐竜博の展示とは別に一般の展示もあってパラサウとかアパトサウルスやらめっちゃいたさ。

それはずっと展示しているはずだから今度行ってみ。



このページにスーの写真貼ったのに、なぜか消えててショックださ・・・



>DOリッキャ-

ほんと、なんでここまで違うの?ってくらい考え方違うよね。こんなに近くの国なのに。

てかクソ虫は言いすぎっす☆(SO3?)
返信する