S・I・D・P

ゆらゆらと自己の研鑽に取り組むのがテーマ

実習1日目 まずは軽く学内演習

2005-05-16 23:18:43 | ゆらゆら日記
上の写真は手術室でもなんでもなく、私の部屋です(笑)




いよいよ魔の実習が始まってしまった・・・

これから夏休みを挟んで10月頃まで続く病棟実習。
まったく終わりが見えない、そんな恐ろしい気持ちでいっぱいである。

そのせいなのか、昨日は一睡もできなかった・・・
(日曜日に寝坊できるのも今日が最後と13時過ぎまで寝ていたせいかもしれないが・・・)




最初は急性期の患者さんを担当する病棟。期間は三週間。



しかし最初の一週間は手術見学とそれに伴う学内演習をやるそうだ。
これは今年からの試みらしい。


これは嬉しい。
急性期で三週間も担当すると、恐らく患者さんが実習途中で退院してしまうため、また新しく来た患者さんのために一から計画を立てなくてはならなくなるからだ。しかものこり一週間で。

二週間位がちょうどいい。

手術も見学できるし。(このまえ私が行ったときは全身麻酔かけられちゃったから、術中は何も覚えてない。当然だけど。)



で、今日は主に手術室内での注意とか装備とかの確認を午前中学内でしてた。

マスクとかキャップなどの「いかにも」という装備を着けられるのが嬉しかったが、そのとき説明してた教官は私の一番嫌いな教官だったのでいまいちのれなかった。

なにしろ喋り方がまずい。


大したことでもないことをさも大変なことのように喋って、いらない「間」を置いたり、学生にあえて反感を買われるような威圧的な態度で喋る。

中学生相手ならそれもいいかもしれないが、大学4年生にそんな風に無理に威厳を見せつけようとしても無駄である。

あんたの器は知れてるよ。

そんなことよりもっと分かりやすい説明の方を学生は望んでいる。
塾講師バイトの勉強会なら真っ先に叩かれるタイプである。


まあ「教える」ということを専門に学んできたわけではないのでこんなもんだろう。



さて、今週一週間でいつ見学に行くかをグループ内で話し合い、私は明日見学に行くことになった。
見学させてもらうのは右肺部分切除術(胸腔鏡下)。

約3時間見学できるそうだ。しっかり朝ごはんを食べておかないと・・・


当然だが清潔に関して相当に厳しい。
当日は手術機材の入ったワゴンとかにぶつかったりしないように注意しなくては・・・
(最近よくどこかにぶつかる)



お昼は実習の始めということでかなり豪勢にいってみた。

A定食(牛肉コロッケ野菜添え・キャベツ千切り・味噌汁・大ライスで300円)+おろしきのこ和え(120円)+豚肉の黒胡椒焼き(200円)=620円


特食(550円)より高くなってしまったが、かなり満足できたから良しとしよう。


午後は技術のビデオをグループで見ようということになったが、お腹がいっぱいになった上に、昨日寝てないこともありほとんど寝てた。いかん。でもどうしようもない眠気だった。



そんな感じで本日の実習終了。
今日はかなり楽だったなぁ。まあ病棟でたら死ぬんだろうけど。


食料がまったくないので帰りにスーパーに寄っていろいろ買い込む。

この前友達が「旨味」とかいう納豆がめちゃくちゃ美味しいと言ってたのを思い出したので、人生初、納豆コーナーに立ち寄る。
私は納豆は納豆巻きの状態でないと美味しく食べられないので(多分ご飯がすし飯なのがポイントなんじゃないかと思ってる)いろいろ悩んだのだが、結局「旨味しそ風味」の納豆を買ってみた。
3パックも入ってなんと88円だ。


もしこれが美味しかったら我が家の経済状況に大きな味方となるだろう。




実家に帰ったときに「レンジでパスタがゆでられる」という不思議な道具を買ったのでパスタソースの材料とかも買った。


その他いろいろ買ったら考えてた予算の2000円をわずかに突破してしまった。

ジャンプ買ったせいだけど、これがないと一週間の楽しみが激減してしまうので買わないわけにもいかない。


家に帰ったらなんかパスタ食べる気分じゃなかったので、いつものように長いもをおろして卵とキムチと混ぜてご飯にかけて食べた。あ、そういえば今日はその上に牛のたたきも乗せたんだった。なんかやたら豪華だなぁ・・・






またお腹いっぱいになったら眠くなったので軽く睡眠。
30分くらい寝て、記録物をまとめ始める。



それなりに明日の行動計画とかもまとまったので、このページの更新。

これから手術について少し勉強してから寝ようと思う。


明日の手術見学がんばるぞ~(゜∀゜)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちゃみ)
2005-05-17 20:03:17
手術室で写真???

って思ったら、照明器具が・・・家庭用だった。



忙しそうだけど、毎日が充実してそうだね!

返信する
Unknown (ひかる@管理人)
2005-05-17 23:28:05
一瞬無影灯に見えるでしょ?

それっぽく撮ってみました(笑)



しかし見学疲れたな~。手術室勤務は相当にハードだということを実感しましたね。
返信する
初めまして。 (ラテックス)
2005-05-21 11:24:23
手術着とかゴム手袋なんかも はめるんですか?
返信する
どうも~ (ひかる@管理人)
2005-05-21 11:31:19
見学のときの装備はですね、下着に手術着、専用の靴下、スリッパ、マスク、キャップですね。

手袋はしません。



ただ、中で何かやらせてもらうときは滅菌の手袋とガウンを装着します。滅菌の部分に触ってはいけないので着るのに結構コツがいります。
返信する