S・I・D・P

ゆらゆらと自己の研鑽に取り組むのがテーマ

パスポートを手に入れたけれども・・・

2005-07-07 04:56:46 | ゆらゆら日記
サハリンに行くのでパスポートを作ってきました。

しかし意外に手続きが面倒だったんですよ。


まず申請に戸籍謄本が必要なんです。
いちいち本籍地まで請求しなきゃいけなくて、謄本が手元に来るまで約2週間くらいかかりました。

それからパスポートを発行してくれる役所に行かなければならないんですが、これがまた辺境の地にあるんですよ。
行くまでに片道だけでバス賃640円もかかりました。

なんでパスポートという重要なものを発行する施設が交通の便が極めて悪いところにしかないのか!?せめて市役所で申請できるようにしてくれ!


ちなみにこんな風景のところまで行きました。




夏になったら私の大嫌いな蝉やらバッタやらが飛び回ってそうな場所ですね。

申請に1回、受領に1回と2回も行かなければならなかったので本当に腹立たしかったです。



しかもパスポート用の写真なんですが、一回取り直しを命ぜられました。

理由は手術痕に貼っていたテープが見えていたから。

わけ分かりません。

スピード写真だって1回700円とか取られるんですよ?
パスポートごときでかなりの散財です。



そしてようやく手に入ったパスポート。


・・・・・・・なんか薄っぺらい・・・・・・・・・・





もっと重厚なものを想像していたのに、100円ショップで売っている手帳くらいの品質です。

「しかも汚したり破いたりしたら使えなくなります」
って、だったらもっといい紙使えーーーーー!!!




まあせっかく作ったことだし、来年のドイツW杯にも行っちゃおうかな・・・

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スタンプ (しゅう)
2005-07-08 02:53:43
けっこー忙しい中がんばってるみたいだねぇ。



パスポートは確かに薄めだけど、スタンプ押されるとなんだが嬉しいもんだよ☆ いっぱい色んなところにいってくれい!
返信する
元気~? (ひかる@管理人)
2005-07-08 14:00:40
最近は相当忙しいさ!

そしてお金が全然ない・・・!

やばい、サハリン行った後餓死するかも!?



スタンプ楽しみだ~。しゅうはもうロシア、カナダ、アメリカのスタンプをもらったのかな??



いろいろ旅行したいね~
返信する
いろいろ (しゅう)
2005-07-09 02:43:57
もらったよー。俺のやつは10年のやつだから、いっぱい増やしたいなー! 光はドイツに行けるんじゃないの??
返信する
行きたいな~ (ひかる@管理人)
2005-07-09 12:18:51
ぜひとも行きたいところだね!

状況次第だけど・・・



10年のやつか~。さすが国際派!

今度スタンプ見せてねー。
返信する