楽園の泉

自転車とかカメラとかのブログ、たまにねこ。

パン屋を巡る冒険

2015-09-17 | 自転車
13日に、パン屋を走り繋ぐ、一見オンナノコが喜びそうな散輪をしてきました。散輪の様子は同行したくまさまの記事に詳しく付け加えることも無いので、リンク先を参照していただくことにして、ここではその補筆程度に。

当日は雨雲が駈けるアヤシゲな天候でしたが、スケジュールを阻害するような空模様にはならず、無事に帰宅することが出来ました。

0930に片瀬江ノ島駅に集合、1000出発でしたが、珍しく早着したので

駅前で撮影会。

瓶の自販機がなつかしいv

『ねこん家(ねこんち)』

でもって集合写真。

右からkenさま(http://blog.goo.ne.jp/ken-boon)のZEPHERのランドナー、くまさま(http://blog.goo.ne.jp/96kumao)のブリジストンのRADAC、パナソニックのLES MAILLOTS TS。3機ともホリゾンタルフレームで、MKSのアーバンプラットホームペダル装着というサプライズ。

出発前にパラパラ降られちょっと様子をうかがったものの、予定通りに1000出発。

最初の目的地、逗子は田越橋たもとの『ブローニュ』の開店にはちょっと早かったので、旭屋精肉店でコロッケの洗礼を受けました。

ブローニュにて。

続いてkenさまオススメの藤沢は鵠沼の『OURS』を目指します。このとき別に「Our's」というパン屋が善行にあり、そっちと勘違いしてたジブン…

…は我々の来訪を恐れてか、休み(というか定休日を確認してなかったのが真相)

境川CRに入り、いつもの鷺舞橋で一服して、くまさまの案内で六会日大前駅前の『パンやのくっくう』に。

そこで見かけたのは

サヴィニャックv
わんこじゃ無くてもこんな感じで、焼き上がるのが楽しみに感じられるパン屋さん。

続いて

高座渋谷駅前の『太田屋』でおやつタイムのメンチカツ(と豆腐メンチ)。

この時点でパン屋巡りは胃袋の鍛錬の様相を呈して…

桜ヶ丘駅前の『トミヤマサイクル』で懐かしい自転車屋の空気を味わったりして

無事に『パン工房ゼロ』(通称:松埜)に到着。

もうね、80km以上走っていたにもかかわらず、お腹も胸もいっぱいいっぱいで

とりあえず帰路のハンガーノックが怖かったので、気合いで食べました。
…って書くと無理してそうですけど、実はどこのパン屋さんもおいしくて、量をセーブするのが大変だったワケで。

ひとりだったら絶対に組まない行程だっただけに、なかなか新鮮な散輪が楽しめました。

走行距離は125km、平均23km/h、摂取カロリーは推して知るべし。

…おそろしいことに、この企画は第2弾が組まれているというウワサががががががw

初めまして (亀次郎)
2015-09-18 05:51:42
初めまして。

サイクリングの時の食事は、重いラーメンや定食よりもパンや盛り蕎麦の軽い食事が合ってますね。
亀も、最近、走りながら目に付いたパン屋さんを探索するのが楽しみのひとつとなっています。

今度、三浦を走る予定なので、逗子のパン屋さんに寄ってみようと思います。

また、パン屋さんご紹介、期待しています。
幾つになっても… (ふじしん)
2015-09-18 12:00:09
…冒険は楽しいですね。(^_^)
こう言う目的が有るとペダリングにも力が入りますし、美味しいパンを食べながら自転車談義に花が咲く様子が想像出来ます。
土地感が無いので、近場の美味しいパン屋さん巡りかと思って拝見していましたが125km走ってるんですね~。カロリー消費もしっかりと…って感じですね。(^_^)

ちなみに先客の亀次郎さんは旧東海道の三重~滋賀でご一緒させて頂いた方です。
ありがとうございました(^^♪ (ken)
2015-09-18 18:22:04
ゴールが内陸側ですのでさくらなみきさんに沢山走らせてしまいました;
普段走らない道に新しい発見もあって、とても楽しかったデス。しかし、予報からは天気が持ったのが奇跡でしたね。
是非第二段をやりましょう(笑)
お疲れさまでした~( ´ ▽ ` )ノ (くま)
2015-09-18 19:27:18
いや~ホント、1人だったら完走できないコースです笑
知らないお店や道を走れて、自転車談義に、楽しかったです。
ありがとうございました。また走りましょう♪
>>亀次郎さま (さくらなみき)
2015-09-18 20:23:47
お越しいただきありがとうございます。
今回、ちょっと走ってはちょっと食べて、の繰り返しだったので、店頭に並んでいるパンに目を奪われなければ、なかなかおすすめのできるプランになると思います。自分はその誘惑に負けたクチです。
コース選定の基準は、そこで焼いてるパン屋さんですね。

逗子のパン屋さん、「逗子 ブローニュ」で検索すれば簡単に見つかりますが、月・火・水が休みですのでご注意ください。

こちらこそ今後ともよろしくお願いします。
>>ふじしんさま (さくらなみき)
2015-09-18 20:43:23
いつまでたってもオトコノコはオトコノコのままでw

今回のこのツーリングは、もともと自分が自転車に乗り出した理由のひとつでもあるので、とても楽しかったです。125kmといっても「行きて帰りし」の125kmですから面積的にはたいした距離にはなっていないのがミソです。ちなみに「消費カロリー<摂取カロリー」death。

>三重~滋賀で
…そういうつながりがあったんですね。ブログ村つながりでお気に入り登録をしてありましたが、改めて亀次郎さまのブログを読み返したく存じます。
>>kenさま; (さくらなみき)
2015-09-18 21:03:04
当初の計画では、9日はポテチパンの中井パン店(横須賀)が、13日はパン工房ゼロがそれぞれ起点の予定だったので、いずれにせよそれなりの距離を走らなきゃならなかったのは織り込み済みでした。摂取したカロリーを考えたらこの距離をこなしても"黒字"なので、今後の課題になりそうです。

逗子→鎌倉は、交通量を考えて裏道を通りましたが、雨が降らなければ逗子マリーナを抜けて長谷の観音様の前に付く予定でした。

>第二弾
…9日のリベンジを兼ねるのなら、自分の持ち駒だと「三浦半島時計回り」で逗子で解散、の可能性が高いです。できれば寒くなる前、ですね。
>>くまさま (さくらなみき)
2015-09-18 22:27:19
1人で走ってたら、確実に挫折するパターンです。それだけを取っても意味があるツーリングでした。

次は三浦半島時計回りでしょうか。藤沢-鎌倉-横浜南部を繋ぐ線で、いい雰囲気のパン屋があれば、組み込んでみたいですね。