楽園の泉

自転車とかカメラとかのブログ、たまにねこ。

キンタロー。

2017-09-14 | 自転車

♪あーっしがらーや~ぁまのキーンタロオ~

鉄のにまぁ~たがり、お~うまのけいこっ

ど~ぅど~ぅ はいしっし、ど~ぅど~ぅ はいしっし♪

来月初旬に予定されている『あしがらロングライド(100km)』に(勢いで)エントリーしたものの、コースのプロフィルマップを見て、背中に一筋の汗が流れたとか流れなかったとか。当日尻込みしなくてもいいように、下見を兼ねて駆動系の調子を確認しに行きました。

当日は車輪行ですが、今日は8月の付ケが溜まっているので、一括清算しようと自走しました。

朝4時に出発し、

到着したのは7時半。軽め(28T-14T)のスプロケットを組んでいたこともあって、速度は35㎞/h頭打ちでもなんとなく走り切ってしまった感触。この大雄山駅、駅前はちょっとした繁華街っぽいけど駅舎は素朴。

プロフィルマップで最初の坂と表示されている、最乗寺までの上り坂。42T×28Tでよちよち登って(このときの速度は8km/h)、

ここで足柄温泉のほうへ右折。温泉までゆるゆると登り基調で脚を削られた後は、そのまま下れば60km/h以上の速度が出ちゃう下り坂が待ってました。コレ、集団走行してたらキツいものがありそう。

ここを下って広域農道に入っても、アップダウンばかりが続きます。やれやれと思いながら足柄街道との交差点まで来ると、2番目の坂がどどーんと目の前に「足柄街道」が立ちはだかります。ここを「金太郎のあそび石」まで登っていきます。

今日はここまで。orz

さくらなみきくん終了のお知らせ。

いよいよ足柄街道!というところでチェーンのピンが抜けてしまいました。これでは「おうまのけいこ」どころではありません。ど~ぅど~ぅ はいしっし、するどころかされてしまうことに( ノД`)シクシク…

こういう時にありがちなことですが、チェーン切りは(当然のごとく)持っていないので、ここで終了となりました。このあと駅近くに自転車屋があれば、と調べると、イベント集合場所の近くにイベントの協賛店があるので、7kmほど離れたそこに向かうことにしました。道のりのうち半分は下り坂だったので、押したのは3kmちょっと。開店時間まで1時間近くあったので、これも下見を兼ねて集合場所の公園で時間をつぶすことにしました。

今日のツール缶はおやつ缶に。パンク修理キットや調整用工具はこぶし大のポーチがあったのでそれに押し込みサドルレールから提げてました。

♪空がとっても青いから~♪

昼間はまだ夏の日差し。足柄山の上のほうは雲がかかって雨でも降りそうな様相でしたが、開成町運動公園は御覧のとおりの空模様。

開店時間を待ってチェーンを交換し、足柄街道にも丹沢湖にも登る気持ちは、酒匂川が流してしまったので、とぼとぼと帰ることにしました。

キバナコスモスが咲いてた。

酒匂川サイクリングロードは、結構気持ちいいぞ。

そんなこんなで無事に帰ってこれたのでした。

距離;157.9km

時間;7:20

平均;21.5km/h

…やはり”保険”でチェーンリングのインナーは38Tに落としておくかな。

お疲れさまでした (ken)
2017-09-15 06:05:30
チェーン切れは、残念でした;
でも、本番中じゃなくてかえってよかったかもしれないですね。そして帰りは自走されたんですね、私は同じ日に三浦を走っていたので、あと少しずれていれば鎌倉辺りで遭遇したかもしれません(笑)
松田から南足柄のあたりは、一時車載で向かって一日ブラブラなんてのをしてました。平地で走り易いし道も広いし、所々に味のある水路なんかもあったりして良いところですよね。
本番は是非とも38tを入れときましょう(笑)
>>kenさま; (さくらなみき)
2017-09-15 11:49:14
>本番中
…だと、サポートカーが付くので、サポートを受けられるか『回収』で済むのですが、たとえばランドナーやパスハンターでの単独林道ツーリング(困ったことにこれが一番好きだったりする)の最中だったら、と考えると、冷や汗が出ます。

とりあえず「脂肪消化ライド」のつもりもあって全行程自走しました。大雄山までの行程は極端に急ぐことも無くわりと上手く走れたので、今後の参考になりました。

で、早速38Tに換装したのでありました。
亀次郎 (Unknown)
2017-09-15 17:13:13
さくらなみきさん
こんにちは。

チェーン切れって実際にあるのですね。
亀は、万が一に備えてチェーンカッターとミッシングリングをいつも携帯しています。また、モンキースパナも携帯していて、クラブランでトラブルがあった方にお貸ししたら、こんなものを携帯しているのですか!と大変驚かれました。
>>亀次郎さま; (さくらなみき)
2017-09-17 18:24:50
そこに行くまでに、チェーンがアウターに落ち、スパイダーに絡まるという事故がありましたので、直接の原因はそれだと思われます。

自分も人の話を聞いているうちは「まさか」と思ったのですが、原因を詰めればトラブルを避けることができると感じました。

ランドナーの時は一通りの工具も用意しておくのですが、今回はちょっと油断していました。

自分の感じたことなのですが、前々から自転車に乗ってツーリングしていた人たちは、大概のトラブルへの対処に慣れている印象があります。

そういう自分は「メカトラブルにあったとき、近くの自転車屋を見付けて、そこまで押していく」ことに慣れてしまいました(苦笑)