楽園の泉

自転車とかカメラとかのブログ、たまにねこ。

源流ツーリング

2019-03-19 | 自転車

気が付くと毎年この時期に敢行している『源流ツーリング』。今日行ってきました。去年目的を達することができなかったので、今年も多摩川に挑戦します。

去年の失敗を繰り返すことなく、今年は丸子橋からのスタートで同行者(50mmのタイヤを履くSSモンスタークロス)には『ダート走行禁止』(w)。こちらは輪行の手間と走行距離を稼ぐために鉄レーサーで参戦しました。ちょっと鬼畜入ってるかも。

7時に丸子橋に集合、そのまま出発し走行速度は25~30km/hをキープしながら一路青梅を目指します。結果、途中の休憩は多摩川と残堀川との合流にある公園で一回だけ

という強行軍となりました。シングルスピードにはちょっと辛かったかもしれない。

羽村堰近くの公民館のそばにある自販機にあったので

ここでも燃料補給。

走行時間だけで見れば3時間かからなかった先にあったのは

喫茶店『アイムホーム』。今日の目的地v

多摩川の源流にはたどり着けませんでしたが、多摩川サイクリングロードの源流にはたどり着けました。まぁ2回目ですが。

「春野菜のプレートランチ@1,200」。野菜中心のメニューでしたが、意外にも満腹になりました。今日の本命です。去年はここを目指していましたが、阿蘇神社に到着した時には14時を回っていたため断念したいきさつがありました。

昼食を食べ終わって後、新奥多摩街道を伝って多摩サイに戻り

今日の2軒目『蘖』でお茶の時間。

マンゴーパフェ(とキリマンジャロ)。よくありがちですが、今日も「消費熱量>摂取熱量」。ここには四つ足のスタッフがいましてね

生まれて1年とのこと。

復路も同じ道をSSMCXに先行させ(鬼畜)、まだ日のあるうちに武蔵小杉駅に着き、去年よりも早く帰宅できたのでした。

丁度いい感じで1日遊べたので、折を見てまた行こうと画策中。

今日の

距離;118km

時間;05’00”

平均;23.4km/h

今日も先週の土曜日もツーリングを予定していたので、ちょっと前に結合ペダルからフラットペダルに換装したのは良かったけど、サドル高が微妙に高くて、最後の最後になってお尻がひりひりし始めてツラいツラい。

源流ツアー (tetsu125ss29er)
2019-03-27 10:27:25
SSで先導とかよりも
荒地に下りられないとか
オフ車ならではのショートカットを走れないことが何よりも以下略でしたよ。
結局あのあと20㎞程軽くグラベルを流したからか、筋肉痛は全く出ず!
>>tetsu125ss29erさま; (さくらなみき)
2019-03-28 20:51:24
今回は申し訳なかったですね、おかげであの時間内にスケジュールを消化できまして、今後の行程組み立ての参考になりました。

次は多摩川河川敷でバーナー持ち寄って鍋ですかねw