楽園の泉

自転車とかカメラとかのブログ、たまにねこ。

自主整備

2023-07-07 | Peugeot 407
「整備」って言うほどのものじゃないか。

先日、タイヤを交換した際に発覚した「ホイール固着」の件、交換の際に追加料金が発生したらイヤだなぁと思ってたら、ことも無く外していたので一安心。5-5-6をちょこちょこ注していたいたのが効いたかな。でもその直後にちょっと引いた。

フロント側のディスクブレーキ

リヤ側のディスクブレーキ。

最初のうちは、ホイールがディスクにくっついていたのかと思ったら、センターハブがまっかっかだったよ。

ホイールが外れるようになったので、今日その部分をメンテすることにした。
ホイールを外すなら、ということで
この外れたフォグランプもどうにかしよう。


スタッドボルトを外しホイールを軽く蹴ると、
あっけなく今日のご本尊様登場。ワイヤーブラシで錆を削り落とし、二度と同じ事態にならないよう
グリスもりもり。(ホイールが乗る部分も錆を削り落としてグリス塗った)

作業ついでに、407のフロントアクスル周りを撮影した
解る人が見れば解るんだが。

他にも
固着を防ぐために、ボルトもグリスまみれにした。

フォグランプは、ホイールアーチ裏のメンテナンスハッチから手を突っ込んだ程度ではどうしようもできなかったけど
フォグランプ真裏。上のほうにあるステーでバンパーカバーに固定してあるんだけど、そもそも固定するネジも見当たらないし見つかってもネジを適切な位置に固定できるかわからん。

それでも「それらしい位置」には収まった。予想に違わずすぐに外れそうだけど。

それと輪留めに乗り上げて紛失した「自作ストレーキ」も再度作成
付ける位置にたっぷりとC17を塗って
取り付け。そろそろ「型紙」でも作っておくか。

今日は前輪側だけ。後で後輪側も同様の作業をするつもり。


コメントを投稿