楽園の泉

自転車とかカメラとかのブログ、たまにねこ。

畳んで畳んで…

2011-06-13 | 自転車

休みで雨降りだと、ついうだうだと過ごしてしまいます。今日も昼前から止んだので、路面の状態を見ながらペダルを踏もうとしてたはずなのに、気付いたら夕方。明日は早朝から勤務なので、今更出かけるのもアレだと思い、ちょっと気になってた箇所をいじることにしました。

 

いじった結果。

アウターケーブルのカバーを切り詰め、目立たなくしました。ハンドル側も同様の作業。

これまでの状態↓

 

それとハンドルの高さをさらに切り詰めたため(汗)折り畳む際にハンドルを延ばすと抜けちゃうぎりぎりになってました。というかうっかりすると輪行中に抜けます。で畳み方を変えてみました。

 

 

以前の畳み方↓

ハンドルを下に向けて畳むと、ハンドルの高さを変えなくても畳めることが分りました。(それまでは上向き)

 

畳んだときのワイヤリング。

 

で、無意識に畳んでたときの問題点。

直接当たるハンドルとフレームが、ガチンコで喧嘩してました。(泣

完全に擦ってます。あとで養生する必要があります。

 

あと、カスタマイズ、というか軽量化。

ここに磁石と金具が付いてて、畳んだときに固定されることになっていたのですが、輪行袋にベルクロのベルトが入ってて、それで固定すればいいや、と思い外してしまいました。磁石で止まってると、却って使いづらかったりしました。

 

あと。現在フレームに付けているサイクルコンピュータですが、この位置だとビミョ~に使いづらいのでハンドル付近に設置しようかと思いましたが、

取り付けるつもりだった隙間は、折り畳んだら無くなってしまいました。ハンドルに取り付けると、電波が届かないのでハンドル軸のほうに取り付ける予定だったのです。しばらく現状維持か。

 

でもって今日までのいでたち。

だいぶ"いたずらっこ"になってきました。


コメントを投稿