再☆シングル物語

~自分のための記録ブログなので気まぐれです~

映画観てきました 「葛城事件」

2016年06月25日 | 映画鑑賞

最近観た映画、
「64(後編)」「ディーパンの闘い」


そして今日の「葛城事件」 


映画の感想は下手くそなので、書かないでいることも多いんだけど、

この「葛城事件」はちょいとサラっと書き留めておきます


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



家族の崩壊の話・・・なんて印象だけで足を運んでしまったので、
思ったより絶望的な展開に驚いた。
(後で調べたら某無差別殺人事件をモチーフにしてるらしく)


それでも安っぽくならずに、
1シーン1シーン見入ってしまうのは、脚本が上手い ってことだと感じる。

人物描写がしっかりしてて、余計なセリフはなく
構成もカメラワークもストレスなくグイグイ引っ張られていきます。

(こういうのはホントに力がないと、中だるみしたり失速したり、セリフが過剰でシラケたりするんで)

「上手いなぁ上手いなぁ」と思ってしまう場面が多々あった。


この表現のセンスは

キネマ旬報あたりの賞レースに確実に絡んでくる作品だと思います



ハッピーエンドを求めてる人や、単館映画が苦手な人、
あと家族がゴタゴタしていて闇を抱えてる人(たぶん気分が引っ張られる) にはお勧め出来ない映画。


私はまた足を運んでしまうでしょう・・・