再☆シングル物語

~自分のための記録ブログなので気まぐれです~

迷走中……パート2

2019年01月30日 | 日記 / つぶやき


やはり今、私が求めてるものは、
もっと距離間のある関係なのだ。

暇だったら一緒に映画に行ってもいいし、
食べたいものがあったら一緒に行ってもいいし、
喫茶店で喋りたいことを喋ったりボーッとしたり、
美術館にふらっと行ったり、
そんな穏やかな日常にふと横にいてくれればいいのだ。

一方で

天気が悪かったら会うの辞めたり、
疲れてる週は無理して会わなくていいし、
部屋に来られるのは嫌だし、
混んでる場所には行きたくないし、
ディズニーランドも興味はないし、
無理して旅行に行かなくてもいいし、
今日の夕飯の写真を見せ会うのも面倒だし、

そもそも

なんでそんなに「結婚」したい???
とか思ってる。

この年齢で結婚にこだわる人って、
介護とかなんか支えて欲しいものがありそうに感じてしまうんだよ

いや、
支え合うのが結婚かもしれないけど、
うちは両親がすでに他界してるし、兄も結婚してる

私が支えて欲しい時は1人で頑張って越えてきたので、
これからまた別の家庭を支えるのは避けたい。

相手は両親もまだご健在で大学生のお子さんもいる。

もう、この年齢になると結婚するとどうなるか
ある程度想像つくから、ますます結婚に踏み切れない

いろいろ考えちゃってヤバいんだわ

やっぱり結婚するなら身軽さが同じ人がいい。

そして同じように1人の時間を大切にしてて、
(寂しがり屋な人は無理)
適度に本読んだり映画も見る知的好奇心旺盛で
料理はしなくていいから
私の作ったものを「美味しい美味しい」言ってくれて、
わりと面倒くさがり屋で大雑把な人がいいな

って、こんなイメージが出来上がってしまっている

やはり結婚は生活なので、
「結婚生活が合いそうだな」の人もいれば、
「好きだけど結婚するのは荷が重そうだな」もある

若い頃は 好き=結婚したい、 だったのにな。

再婚ともなると結婚に夢も抱いてないし、
「現実的な生活の相性」みたいなものが見えてしまう。

やはり若い時の何も見えてない頃の勢いでもないと、
踏みきれんな……


迷走中……パート1

2019年01月30日 | 日記 / つぶやき

最近ヤバい
自分にヤバい。

私にとっては再婚のハードルが高いのはまだ分かるとして
それ以前に
「彼(パートナー)」という存在すらも欲しくないのかもしれない。と思うことがある。
彼という存在が面倒臭いと思う瞬間がある……

去年お付き合いしていた彼とは
何度か別れたり戻ったりを繰り返し終わった。
(細かいことは面倒臭いので省く)

そして年末にある男性から
結婚も視野に入れてお付き合いしませんか?と告白された。

その人と出会ったのは1年前。
2ヶ月に1度くらいのペースで会ったりしてたけど、
5月から9月までは全く会ってなかったので
この展開は全く予想してなかった。
どちらかと言えば近況を報告し合う「同志」的な関係だと思っていた。

すごく悩んで、「考えさせてほしい」と伝えつつ、
「こんな自分に告白してくれるなんて感謝しないと」
「嫌いじゃないし」「しっかりしてる人だし」
「ここはOKさせてもらおうか……?」
という気持ちになり、年末からお付き合いが始まった。


しかし、

これがなんとも、
いざお付き合いが始まってみると
思ったより気が重い自分がいて
「相手をあまり好きじゃない」という理由なら分かりやすいのにそうじゃなく、
むしろ好きになってるのに、
結婚をちらつかせられるととても気が重いのだ。


ようは、私の本音はこうなのだ。
↓↓

距離のあるお付き合いならいいけど、結婚はしたくない。
毎週会わなきゃいけない雰囲気も嫌だ。
彼氏として部屋に来られるとしたら面倒だ。
「今日の夕飯はこれ作った」とLINEで写真が来るのも気が重い。
(若干、料理男子なのだ。 ※私は料理しない人がいい)

眠いときは寝ていたいし、
寒いときは外出したくないし、
料理は好きな時に好きな物を作りたいし、

ましてや正月にディズニーランドとか混んでて行きたくないし、
(行きたそうだけど却下してしまった)
そんな気持ちがグルグルして夢の中でも悩んでたりする。

そしてデートの前は食欲がなくなったりして、
相手が「(私と結婚したら)○○するのが夢なんだ~
などと言われると気分はすっかり重くなってしまうのだ。


とうとう昨日言ってしまった。

私は結婚という形は取らないかもしれない。
ましてや彼氏が欲しいのかも分からない。と。
実はずっと悩んでる。
時間の無駄にさせても申し訳ないから伝えることにした、と。

すると相手は
「そう、そんな時に俺は○○ちゃんを見つけた
とか言っていた

「数学みたいに答えがあるわけじゃないし、
経験するだけでも何か分かることがあると思う。
これも縁だと思う。
重く考えるより楽しいほうがいいじゃない?」

みたいなことを言われたけど、
いまいち話が噛み合ってるのか分からなかった。


(………続く)





インフルでダウン中

2019年01月23日 | 日記 / つぶやき

気づいたら年が開けていた


去年から書き込み出来なかったのはワケがあり、
またまた私生活が忙しいからであった。

いや、
そんなに忙しいわけではないけれど、
「ズボラな性格ゆえに1つ1つここに記録するのが面倒になり
放置していた」
という感じだ。



しかも只今インフルダウン中
自宅待機中でやることないので、ちょっとまとめ。

18日(金)
喉が痛いなぁと耳鼻科に行った。
夜から悪寒がひどくなり寝る頃には38度越えの熱が。
夜中は関節痛と悪寒で熟睡出来ず。38.8度。

19日(土) 近所の病院でインフル検査する。
インフルA確定。イナビルを吸引。職場に伝えて休みもらう。

20日(日) へんな咳が出てちょっと咳込む。熱は下がった。
21日(月) まだ悪寒がして37.5度の熱が出てくる
22日(火) 熱は下がったが鼻の奥がヒリヒリする。頭が重い。
22日(水) くしゃみ、鼻水の鼻風邪になった。


ちなみに、
ここ10年くらいは11月あたりにワクチンを打っている。
それなのに今年はインフルになってしまった