再☆シングル物語

~自分のための記録ブログなので気まぐれです~

高尾山 その3

2016年08月03日 | 山歩き・自然

帰りも調子が良さそうだったので、上級者コースで帰ってみました。
( ↓ 看板には 「装備が十分でない人は他のコースにしろ」 、的なことが書いてあります)


※ この道は、高尾山のガイドブックなどでは省かれてる



とはいえ、
それなりに山に登り慣れてる人なら特別キツいコースではありません

  


でも、ちょっとぬかるんでる時は絶対に避けたい
ツルツルすべる状態の木の根っこは絶対に避ける




のんびり歩いてリフト乗り場まで戻ってきました


「やっぱり下界は暑いなぁ!」と言ってるお父さんがいて、ちょっとおかしかった。
(いやいや、そこまで標高差ないでしょ

暑かったけど、青い空が気持ちいい
やっぱりアウトドアは気持ちがいい




夏の低山なんて罰ゲームですか?って思ってた時期もあったんだけど、
登る時間帯や湿度によっては、わりと楽しめるなぁと思った


なんといっても高尾山は、
「もう歩きたくない」「休みたい~」と思えば、いろんな回避の仕方があるのがいい