再☆シングル物語

~自分のための記録ブログなので気まぐれです~

脳みそのメモ

2017年02月07日 | 日記 / つぶやき

ちょいとメモ


 ・水色・・・・集中力を高める
      (机に置くものや勉強系で買うものは水色がいいかも)
 ・赤色・・・・闘争心を掻き立てる
 ・黄色・・・・注意力を喚起する
 ・緑色・・・・リラックス効果


・集中したい時は注意をそらすものを断捨離する
   (机の上でスマホ=持ち込まない、電源を切る
    書類を出さない、雑誌を周りに置かない等)


・習慣化させてしまえばエネルギーを使わない

  →どうすれば習慣化できるのか?
  →選択肢を減らして、まず1つを習慣化させる
   (AもやってBもやって、CもBも挑戦しよう=ダメ)

  →〇(例)
   ①1月~4月まで勉強を習慣化させる
   ②4月~6月で次を考える
    など   


・「面倒だから」と後回しにすると脳が持続的に疲れる
   (「やらなくちゃ」という意識が続くため)
 
  →雑事ほど即時判断するほうがいい
    (洗い物、要件の電話、書類記入、などなど)