再☆シングル物語

~自分のための記録ブログなので気まぐれです~

映画「スモーク」

2016年12月30日 | 映画鑑賞
ちょっと映画の感想が溜まってたのでメモ。


「スモーク」
 恵比寿ガーデンシネマにて


日本で例えるとしたら、下町のちょっと口の悪いオッサンおじちゃんが主人公の話なるのだろうなと思いながら見ていた。

こういう下町のおじちゃんの人情味あふれる設定は世界共通なのだろうか。

困ってる人を見たときにひと肌脱いだくれたり、
「・・ったく、おまえはバカ野郎だな」などとバカにしながらも最後まで話を聞いてくれたりするのは
こういうキャラクターの印象あるんだよね。

正論でバッサリ片付けないというか、グレーな部分を許容してくれるというか。

それが「大人」ってものなのかもなぁ。

外側だけカッコつけて「ちょい悪」をやってるのではなくて、中身が渋くて暖かい。
そんな映画だった。

アルバムを見てる場面の会話が好きだなー。

最初の10分くらいは会話が単調なのでセリフが右から左に抜けてしまうのですが、
ラストも最高だった。


※私自身はタバコは全く吸わないけど、そんなのは気にならぬ