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No1045) 『体験型セミナー』
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■ 私が今まで行ってきたセミナーは、
私が一方的に話しまくるセミナーでした。
途中、シェアタイムを設けて、隣の人と、
話しをして貰う程度しかしていなかったです。
だから、
「いい話を聞いた」とか
「参考になった」とは言われますが、
「身に付いた」とか、
「いい経験が出来た」とは言われないのです。
裏を返すと、私が主役のセミナーで、
観客に「聞いて勉強しろ!」程度の考え方を
していたように、感じるわけです。
参加者が学ぶためのセミナーには、
到底、なっていなかったように感じます。
■ 目的が間違っていたように気づかされました。
まあ、本人は「体験型がはやっています」とだけ、
発言しただけですが、私にとっては衝撃でした。
6年前に独立して、コンサルをスタートさせましたが、
なかなか軌道に乗らず、有名になりたいと、
焦っていたように感じます。
本来、私が有名になることが目的ではなく、
私に出会った人が、成長できて、売上が向上するとか、
会社全体の売上が伸びるとか、
お客様本位でなければいけないのに、
そうなっていなかったように思うわけです。
この6年は何だったんだろう!?
そんなことを、思ったわけです。
■ 過去セミナーを32回実施していました。
参加人数は、382名です。
最初の3年だけ実施してきたので、
年間、10回平均で実施してきたことになります。
最低参加人数は2名。
最高参加人数は個別企業研修を除いて35名です。
メルマガとFAXDMで集めました。
このすべてがよくないわけではないのですが、
自己満足に終わっていたように感じるのです。
参加者第一主義にはなれていませんでした。
どうしても、詰め込んで指導をしようと、
濃い内容を、短時間で一気に指導したり、
個別会員に導くためのオファーとして実施していました。
■ オファーというと聞こえはいいですが、
ようは、撒き餌です。
集めて、参加者から個別会員やマニュアル購入者を狙う、
そんな、撒き餌的なセミナーでした。
まあ、コンサルってそんな手法を使うというのを、
真似した感じです。
でも、俺がやりたかったのは、そんなんじゃないわけです。
売れなくて、苦しんで、泣きながら回った、
あの頃の俺自身に手を差し伸べれるような、
セミナーやマニュアルを作成しようと、やってきたはずです。
それが、儲け主義に走り、人真似をして、
自分を見失ってしまったように感じ、
悲しいわけです。
■ やっぱり、島田は島田なわけです。
俺の俺にしか出来ないことをやれば、
そして、それに価値を感じる奴らが集まってくれれば、
俺は、それで十分なんです。
人に媚びる必要もなく、
俺の信じる道を行く。
なんか、遠回りしたけど、
そんな根本的なことに気が付かされました。
俺の大好きな営業という仕事を、
みんなにも好きに成ってもらえるような、
そして、気付きを得られるような、
そんなセミナーをやって行こうと思う。
今月から、
俺らしく、
島田らしく、
***************************************************
【法人営業実践サポーター 島田安浩 】
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アクト株式会社 代表取締役 島田 安浩
電話049-256-9421 FAX049-256-9431
URL:http://act-no1.com(会社)
http://www.act-no1.com/fc/(FC)
http://www.cotucotu.com(コンサル)
メールマガジン http://www.mag2.com/m/0000246022.html
【 売れる営業マンの常識非常識 】
No1045) 『体験型セミナー』
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■ 私が今まで行ってきたセミナーは、
私が一方的に話しまくるセミナーでした。
途中、シェアタイムを設けて、隣の人と、
話しをして貰う程度しかしていなかったです。
だから、
「いい話を聞いた」とか
「参考になった」とは言われますが、
「身に付いた」とか、
「いい経験が出来た」とは言われないのです。
裏を返すと、私が主役のセミナーで、
観客に「聞いて勉強しろ!」程度の考え方を
していたように、感じるわけです。
参加者が学ぶためのセミナーには、
到底、なっていなかったように感じます。
■ 目的が間違っていたように気づかされました。
まあ、本人は「体験型がはやっています」とだけ、
発言しただけですが、私にとっては衝撃でした。
6年前に独立して、コンサルをスタートさせましたが、
なかなか軌道に乗らず、有名になりたいと、
焦っていたように感じます。
本来、私が有名になることが目的ではなく、
私に出会った人が、成長できて、売上が向上するとか、
会社全体の売上が伸びるとか、
お客様本位でなければいけないのに、
そうなっていなかったように思うわけです。
この6年は何だったんだろう!?
そんなことを、思ったわけです。
■ 過去セミナーを32回実施していました。
参加人数は、382名です。
最初の3年だけ実施してきたので、
年間、10回平均で実施してきたことになります。
最低参加人数は2名。
最高参加人数は個別企業研修を除いて35名です。
メルマガとFAXDMで集めました。
このすべてがよくないわけではないのですが、
自己満足に終わっていたように感じるのです。
参加者第一主義にはなれていませんでした。
どうしても、詰め込んで指導をしようと、
濃い内容を、短時間で一気に指導したり、
個別会員に導くためのオファーとして実施していました。
■ オファーというと聞こえはいいですが、
ようは、撒き餌です。
集めて、参加者から個別会員やマニュアル購入者を狙う、
そんな、撒き餌的なセミナーでした。
まあ、コンサルってそんな手法を使うというのを、
真似した感じです。
でも、俺がやりたかったのは、そんなんじゃないわけです。
売れなくて、苦しんで、泣きながら回った、
あの頃の俺自身に手を差し伸べれるような、
セミナーやマニュアルを作成しようと、やってきたはずです。
それが、儲け主義に走り、人真似をして、
自分を見失ってしまったように感じ、
悲しいわけです。
■ やっぱり、島田は島田なわけです。
俺の俺にしか出来ないことをやれば、
そして、それに価値を感じる奴らが集まってくれれば、
俺は、それで十分なんです。
人に媚びる必要もなく、
俺の信じる道を行く。
なんか、遠回りしたけど、
そんな根本的なことに気が付かされました。
俺の大好きな営業という仕事を、
みんなにも好きに成ってもらえるような、
そして、気付きを得られるような、
そんなセミナーをやって行こうと思う。
今月から、
俺らしく、
島田らしく、
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【法人営業実践サポーター 島田安浩 】
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アクト株式会社 代表取締役 島田 安浩
電話049-256-9421 FAX049-256-9431
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http://www.act-no1.com/fc/(FC)
http://www.cotucotu.com(コンサル)
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【 売れる営業マンの常識非常識 】