【 売れる営業 】実務営業コンサルタント 島田安浩 アクト株式会社代表

「営業紙芝居×顧客LTV最大化」実践講座 
営業実務コンサルタント島田安浩が「営業で悩む人を無くす」ために情報発信

『体験型セミナー』

2013年07月01日 14時21分23秒 | Weblog
----------------------------------------------
 No1045) 『体験型セミナー』
----------------------------------------------


■ 私が今まで行ってきたセミナーは、
  私が一方的に話しまくるセミナーでした。

  途中、シェアタイムを設けて、隣の人と、
  話しをして貰う程度しかしていなかったです。

  だから、

  「いい話を聞いた」とか

  「参考になった」とは言われますが、

  「身に付いた」とか、

  「いい経験が出来た」とは言われないのです。

  裏を返すと、私が主役のセミナーで、
  観客に「聞いて勉強しろ!」程度の考え方を
  していたように、感じるわけです。

  参加者が学ぶためのセミナーには、
  到底、なっていなかったように感じます。


■ 目的が間違っていたように気づかされました。
  まあ、本人は「体験型がはやっています」とだけ、
  発言しただけですが、私にとっては衝撃でした。

  6年前に独立して、コンサルをスタートさせましたが、
  なかなか軌道に乗らず、有名になりたいと、
  焦っていたように感じます。

  本来、私が有名になることが目的ではなく、
  私に出会った人が、成長できて、売上が向上するとか、
  会社全体の売上が伸びるとか、
  お客様本位でなければいけないのに、
  そうなっていなかったように思うわけです。

  この6年は何だったんだろう!?
  そんなことを、思ったわけです。


■ 過去セミナーを32回実施していました。
  参加人数は、382名です。
  最初の3年だけ実施してきたので、
  年間、10回平均で実施してきたことになります。

  最低参加人数は2名。
  最高参加人数は個別企業研修を除いて35名です。

  メルマガとFAXDMで集めました。

  このすべてがよくないわけではないのですが、
  自己満足に終わっていたように感じるのです。

  参加者第一主義にはなれていませんでした。
  どうしても、詰め込んで指導をしようと、
  濃い内容を、短時間で一気に指導したり、
  個別会員に導くためのオファーとして実施していました。


■ オファーというと聞こえはいいですが、
  ようは、撒き餌です。

  集めて、参加者から個別会員やマニュアル購入者を狙う、
  そんな、撒き餌的なセミナーでした。
  まあ、コンサルってそんな手法を使うというのを、
  真似した感じです。

  でも、俺がやりたかったのは、そんなんじゃないわけです。
  売れなくて、苦しんで、泣きながら回った、
  あの頃の俺自身に手を差し伸べれるような、
  セミナーやマニュアルを作成しようと、やってきたはずです。

  それが、儲け主義に走り、人真似をして、
  自分を見失ってしまったように感じ、
  悲しいわけです。


■ やっぱり、島田は島田なわけです。
  俺の俺にしか出来ないことをやれば、
  そして、それに価値を感じる奴らが集まってくれれば、
  俺は、それで十分なんです。

  人に媚びる必要もなく、
  俺の信じる道を行く。

  なんか、遠回りしたけど、
  そんな根本的なことに気が付かされました。

  俺の大好きな営業という仕事を、
  みんなにも好きに成ってもらえるような、
  そして、気付きを得られるような、
  そんなセミナーをやって行こうと思う。

  今月から、

  俺らしく、

  島田らしく、




  ***************************************************
  【法人営業実践サポーター 島田安浩 】
  ***************************************************

  アクト株式会社 代表取締役 島田 安浩

  電話049-256-9421 FAX049-256-9431
  URL:http://act-no1.com(会社) 
     http://www.act-no1.com/fc/(FC)
     http://www.cotucotu.com(コンサル)
  メールマガジン http://www.mag2.com/m/0000246022.html
  【 売れる営業マンの常識非常識 】