【 売れる営業 】実務営業コンサルタント 島田安浩 アクト株式会社代表

「営業紙芝居×顧客LTV最大化」実践講座 
営業実務コンサルタント島田安浩が「営業で悩む人を無くす」ために情報発信

『0点』

2013年07月22日 09時36分28秒 | Weblog
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 No1059) 『0点』
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■ 昨日、初の実践参加型セミナーを実施しました。

  自己採点 『0点』

  でした。

  非常に反省させられました!


■ 一方的ではなく、「気づき」を得られるように、
  これが、思いのほか難しいです。

  実践参加型なので、指導するというよりも、
  やって貰う中で、気づいて貰う!
  と言うよりも、短時間なので気づかせないといけなかったな~と、
  やってみて、反省させられたわけです。

  ヒントを与え、実際にやって貰う。

  ヒントを与え、実際にやって貰う。

  この繰り返しの方が、良かったのかな~とか、
  いろいろ、考えさせられるセミナーに成り、
  私としては、非常に勉強になったセミナーでした。


■ みなさん、楽しくやられていましたが、
  楽しいだけではなく、得るものが多いセミナーにするには、
  指導+実技の組み合わせが重要なんだな~と
  考えさせられました。

  ただ、逆にやってみてよかったと思ったのは、
  営業初心者には、勉強になったセミナーでした。

  ベテランにとっては、普段やっていることをやっただけ、
  新人にとっては、すべてが新鮮だったように感じ、
  目の色が最初と最後で、かなり変わられた方もいて、
  その点は、良かったです。


■ また、私も少しロープレをやったのですが、
  どうだったのかな~?と、思います。

  たぶん、私の話しって普通です。

  特別なスペシャルなトークを使うわけでも、
  ガンガン押したりもしないです。
  普通に、ニコニコ笑いながら、会話しているおじさんです。

  ただ、

  笑顔の出し方

  間の使い方

  ネタ(感情確認)の出す方向などが、
  細かいですが、普通の人とは違っていると思います。

  後は、全体の雰囲気です。

  まあ、感じる人に感じてもらえばいいのですが、
  これも、やり方を考えてやらないと、
  わかり難いように感じました。


■ 参加者のみなさんありがとうございました!
  本当に勉強になって良かったです。

  これから、ドンドン進化して、学べて楽しいセミナーに
  して行きます。

  今後ともよろしくお願いいたします!!



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