----------------------------------------------
No1061) 『会話がおかしい?』
----------------------------------------------
■ コンビニで、弁当とそうめんを買った。
会計を済ませ、弁当を温めてもらっていると、
「暖かいものと冷たいものは分けますか?」
そう聞くので、「分けて下さい」と答えました。
するといきなり、
「土用の丑の日のウナギはいかがですか」
と、大きな声で叫び、
次の人の会計を開始しました。
「カードは一括でよろしいですか?」
と、その人と会話していると、
急に、まだ、レンジの温めも終っていないのに、
「暖かいものと冷たいものは分けますよね」
と聞いて来たので、うなずくと、
なぜか先に、冷たい方を渡そうとします。
(なんだこいつ?おかしいのかな~)と、少し怖くなりましたが、
「温めているのが終わってから一緒に頂戴」と言うと、
半分無視するように、カードの人の会計を終わらせ、その人に商品を渡しました。
■ 温めが終わって、別々に商品をつつむと、
何事もなかったように、商品を渡してきました。
少し、寒気がしました。
「会話がおかしいな~」
「怖!」って思ったわけです。
■ また、運転中携帯に電話がありました。
イヤホンマイクで、応答すると、
大手電話会社からの電話でした。
レンタルで借りていたタブレット端末が満期になったので、
3台のうちの1台を返却する件での電話でした。
が、…
怖いのです!!
話し方が変なのです。
言葉が妙におかしいのです。
慇懃無礼というのとはまた違う感じの、
変な言葉を使っていました。
外国人の日本語と言うわけではなく、
日本人だけど、会話が上手くできないそんな印象を受けました。
途中で、電話を切ってしまおうかと思うほど、
嫌な、印象を与える電話でした。
■ 歳を取ったせいなのか、営業という仕事をしているせいなのか、
妙に、言葉の変な日本人が増えたように感じます。
皆さんは、感じられていませんでしょうか?
僕は、「恐怖心」を感じてしまいます。
なんか、非常に嫌な感じを強くもってしまいます。
子供のころから、ゲームやTV、インターネットで育ち、
仮想空間でのコミュニケーションしかやらないまま成長した若者が、
社会人に成り、変な会話をしている。
そんな感じがしています。
■ リアルなコミュニケーションをやっていない人たちは、
うまく、言葉を話す事が出来ないのでしょうか?
相手に違和感や嫌悪感を与えてしまっているとは、
気づいていないのでしょうか?
可哀想な感じがしてしまいます。
■ 営業マン相手に、営業の指導をやってきましたが、
今の時代はそんな事やっていないで、
会話が上手くできない人たちに、
会話のやり方を教えてあげた方がいいように感じます。
どんなに、非対面型のコミュニケーションが進んでも、
普段の生活は、リアルコミュニケーションが不可欠です。
そう考えると、会話が上手くできないとか、
会話はデキていても、相手に違和感を与えてしまうなどの人向けに、
セミナーなどができればイイかな~と
そんなことを考えさせられました。
■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□
セミナー開催のご案内
■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□
■ 開催日時
大阪会場:8月3日<土曜日>13時~16時
東京会場:8月23日<金曜日>17時半~20時半
開催場所
大阪会場: 阿倍野市民学習センター 大阪市阿倍野区阿倍野筋3-10-1-300あべのベルタ3階
東京会場:巣鴨地域文化創造館(第一会議室)豊島区巣鴨4-15-11
内容
『YES』を引き出す対話型営業術
※笑顔でお客様と談笑できるようになれる会話の実践的な勉強を行います。
無料相談会も実施(2組様)
※相談会は、事前に悩み等をメールで頂いたうえで20分/一人ほど
島田が相談に乗る形で行います。
参加費用
5,250円(「法人営業実践会」会員は半額)
人数
5名以上20名まで
(個別相談会は4名様早いもの順です)
返金保証付
終了後、アンケートに返金希望に○をして振込口座を書けば返金します。
理由は問いません。
お申込
http://www.cotucotu.com/form/02/index.html
***************************************************
【法人営業実践サポーター 島田安浩 】
***************************************************
アクト株式会社 代表取締役 島田 安浩
電話049-256-9421 FAX049-256-9431
URL:http://act-no1.com(会社)
http://www.act-no1.com/fc/(FC)
http://www.cotucotu.com(コンサル)
メールマガジン http://www.mag2.com/m/0000246022.html
【 売れる営業マンの常識非常識 】
No1061) 『会話がおかしい?』
----------------------------------------------
■ コンビニで、弁当とそうめんを買った。
会計を済ませ、弁当を温めてもらっていると、
「暖かいものと冷たいものは分けますか?」
そう聞くので、「分けて下さい」と答えました。
するといきなり、
「土用の丑の日のウナギはいかがですか」
と、大きな声で叫び、
次の人の会計を開始しました。
「カードは一括でよろしいですか?」
と、その人と会話していると、
急に、まだ、レンジの温めも終っていないのに、
「暖かいものと冷たいものは分けますよね」
と聞いて来たので、うなずくと、
なぜか先に、冷たい方を渡そうとします。
(なんだこいつ?おかしいのかな~)と、少し怖くなりましたが、
「温めているのが終わってから一緒に頂戴」と言うと、
半分無視するように、カードの人の会計を終わらせ、その人に商品を渡しました。
■ 温めが終わって、別々に商品をつつむと、
何事もなかったように、商品を渡してきました。
少し、寒気がしました。
「会話がおかしいな~」
「怖!」って思ったわけです。
■ また、運転中携帯に電話がありました。
イヤホンマイクで、応答すると、
大手電話会社からの電話でした。
レンタルで借りていたタブレット端末が満期になったので、
3台のうちの1台を返却する件での電話でした。
が、…
怖いのです!!
話し方が変なのです。
言葉が妙におかしいのです。
慇懃無礼というのとはまた違う感じの、
変な言葉を使っていました。
外国人の日本語と言うわけではなく、
日本人だけど、会話が上手くできないそんな印象を受けました。
途中で、電話を切ってしまおうかと思うほど、
嫌な、印象を与える電話でした。
■ 歳を取ったせいなのか、営業という仕事をしているせいなのか、
妙に、言葉の変な日本人が増えたように感じます。
皆さんは、感じられていませんでしょうか?
僕は、「恐怖心」を感じてしまいます。
なんか、非常に嫌な感じを強くもってしまいます。
子供のころから、ゲームやTV、インターネットで育ち、
仮想空間でのコミュニケーションしかやらないまま成長した若者が、
社会人に成り、変な会話をしている。
そんな感じがしています。
■ リアルなコミュニケーションをやっていない人たちは、
うまく、言葉を話す事が出来ないのでしょうか?
相手に違和感や嫌悪感を与えてしまっているとは、
気づいていないのでしょうか?
可哀想な感じがしてしまいます。
■ 営業マン相手に、営業の指導をやってきましたが、
今の時代はそんな事やっていないで、
会話が上手くできない人たちに、
会話のやり方を教えてあげた方がいいように感じます。
どんなに、非対面型のコミュニケーションが進んでも、
普段の生活は、リアルコミュニケーションが不可欠です。
そう考えると、会話が上手くできないとか、
会話はデキていても、相手に違和感を与えてしまうなどの人向けに、
セミナーなどができればイイかな~と
そんなことを考えさせられました。
■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□
セミナー開催のご案内
■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□■■■□
■ 開催日時
大阪会場:8月3日<土曜日>13時~16時
東京会場:8月23日<金曜日>17時半~20時半
開催場所
大阪会場: 阿倍野市民学習センター 大阪市阿倍野区阿倍野筋3-10-1-300あべのベルタ3階
東京会場:巣鴨地域文化創造館(第一会議室)豊島区巣鴨4-15-11
内容
『YES』を引き出す対話型営業術
※笑顔でお客様と談笑できるようになれる会話の実践的な勉強を行います。
無料相談会も実施(2組様)
※相談会は、事前に悩み等をメールで頂いたうえで20分/一人ほど
島田が相談に乗る形で行います。
参加費用
5,250円(「法人営業実践会」会員は半額)
人数
5名以上20名まで
(個別相談会は4名様早いもの順です)
返金保証付
終了後、アンケートに返金希望に○をして振込口座を書けば返金します。
理由は問いません。
お申込
http://www.cotucotu.com/form/02/index.html
***************************************************
【法人営業実践サポーター 島田安浩 】
***************************************************
アクト株式会社 代表取締役 島田 安浩
電話049-256-9421 FAX049-256-9431
URL:http://act-no1.com(会社)
http://www.act-no1.com/fc/(FC)
http://www.cotucotu.com(コンサル)
メールマガジン http://www.mag2.com/m/0000246022.html
【 売れる営業マンの常識非常識 】