【 売れる営業 】実務営業コンサルタント 島田安浩 アクト株式会社代表

「営業紙芝居×顧客LTV最大化」実践講座 
営業実務コンサルタント島田安浩が「営業で悩む人を無くす」ために情報発信

『 勉強に成りましたⅡ 』

2009年08月26日 18時21分54秒 | Weblog
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 No446) 『 勉強に成りましたⅡ 』
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 ■ こんばんは~~~!
   島田です。


   昨日勉強したことを、
   少しまとめてお話しますね!


 *25分の法則
   1度電話して、誰も出ない。社長が打ち合わせ中。
   そんなお客さんには、25分後に再テレをする。
   そうすると、出て来てくれる!!

 
   これは、確かに俺もそうだけど、電話があっても
   1回目だと、電話しないけど、2回あると、
   「なんか重要な事かな~?」と思って、折り返すので、
   やってみる価値はありそうです。


  *2秒・8秒の法則
   電話して最初の2秒で、相手の怒りを解くそうです。
   「朝からスイマセンネ~」とか、「夜分スイマセンネ~」と言って、

   次の8秒で、用件を話す。
   短く端的に!これは俺と一緒です。


  *いらっしゃいますか話法
   これは、俺のパクリじゃないの?って思ったけど、
   いつも話をしている、「明日の3時いらっしゃいますか?」と
   言って、アポを取る手法。

   「明日の3時で良いですか?」は、NGです!


  *だったら話法
   この話し方は、自分が売れる営業マンで、非常に忙しい!
   そんな雰囲気を相手に伝えるために、
   「明日の3時ならまだ予定が空いてますが?」と言う言い回しで
   アポを取るそうです。


   勝手にお客様が、「忙しい=売れる営業マン」と
   思ってくれるそうです。


  *お断りトーク
   最終のアポの段階で、お客様が迷っている時に、
   「話を聞いて頂いて、お気に召さなければどうぞ断って頂いても結構です。
   やるやらないはお客様が決める事です。」とアポを取る。


   まあ、当たり前の話だけど、使ってみると良いでしょう。


 ■ 後、クロージングをかけて、「考えとく・検討する・相談する」
   と言われた場合の対処法を教えてくれました。


   その場合は、お客様は欲しい気持ちはあるけど、
   「不審・不安・迷い・疑問」などがある場合なのです。


   それを取り払えば良いだけ!!

     ↓↓↓↓↓↓

   5ポイントを払拭する。


  1)時期→「今やる必要があるのか?」

  2)金額→「高いんじゃないか?」

  3)効果→「効果があるのか?」

  4)優位性→「他にもっと良いモノがあるのでは?」

  5)継続性→「使い続けられるか?」「この営業マンで良いか?」


   お客様が、「考えときます」と言われて、引っ返しては、
   契約が取れないのは、みんな分かる筈。


  そこで、「ありがとうございます!考えて頂けると言う事なので、
   一緒にプロの私がお手伝いしますね!」そう言いながら、


   1)から順番に5)まで、説明を詳しくしていく感じです。


   なぜ?今申込む必要があるのか?
   →「毎月支払う経費が1日でも早く安く成った方が、…」

   金額が高いんじゃないのか?
   →「KDDIの場合、ソフトバンクの場合、などなど…」

   こんな感じで、作り込んで行くことが重要です。
   これは、回線でもハードでも同じです。



 ■ 参考にしてはい如何でしょう?



 ■ 以上、よろしくお願い致します。




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