cosmosのたわごと

コズモと申します。
笑いを日々求めて生きている女のたわごとです。
聞いてやってください。
チョイナチョイナ~

犬派な私

2006-07-28 | stupid things

私は生まれてこのかた一般的な犬や猫の類の動物を飼ったことがない。

母が動物があまり好きではないと言うのが主な理由だが、反対されたときに母に言われる「ちゃんと面倒見れるんね!?」という一言に私は負けてきたのである。

そう、私は飽きっぽく、とても他人様の面倒を見れるほど余裕がないのである。(動物相手に飽きっぽいなんて表現いけないとは思いますが)

悲しいがな自分の性格を知っている。

昔数々の過ちを犯してきた。

枯らした植物たち。
小学校の夏休みに持ってかえらされたあさがお。
夏休みも中盤に入る頃にはちゅっるちゅるのくっちゃくちゃになっている。後半は勘と雰囲気であさがお日記をつけていた。

祭に行く度に釣ってきた金魚たち。
家に帰ってわくわくで水槽に入れて眺めるのだが数日も経つとほったらかし。
だんだん水槽は緑色に変色し、ますます足が遠のく。そして・・・これ以上はさすがに良心が痛むので文字にするのは遠慮したい。ご想像におまかせします。

そんな私はいま豆柴がほしくてたまらない。

あの小さな黒目がちな瞳。小さい体。和風な感じ。

私の父も豆柴を欲している。そんな彼も飽きっぽい。(いけない表現ですね)
彼自身も自覚しているのでこれまたその先に進めない。

そしてブリーダーのことが気にかかる。
最近ニュースでよく見たのだが、ひどいブリーダー(結構ひどい写真が載っているので苦手な方は見ないほうがよろしいかと思われます)がたくさんいるらしい。(もちろんそうでない方もいるのは分かってます)
彼らのふところを暖めてやりたくないんですよね。まぁ、見極める目があればいいのでしょうが私にはないのでまだ飼う勇気がありません。



動物ということで今日知人宅で飯をむさぼる猫さんを。
体がデカイのでしっぽが小さく見える。
いつも爪をたてられている気がするので猫は昔から苦手です。

きっと動物達は私のことが嫌いなのです。はぁ・・・。