見出し画像

ジュンちゃんの花まる日記

足摺岬を巡る。。。

前回の続きです。。。



足摺岬展望台で日の出を観た後、いったん駐車場へ戻り、車内でホットコーヒーを作り、朝食

朝食後、展望台から見えていた天狗の鼻まで歩いた

道すがらテンナンショウ(種類名は分からず)を見つけた

相方は「帰りに写せばいいよ」と言ったが、忘れると思いパチリ (^^ゞ

帰り道、案の定忘れてしまい素通り

今まで見てきたテンナンショウと異なっていたので先に撮っておいて良かった
(^-^)

 ※ 追記。。。植物の名はムサシアブミでした 
        初見でした (*^^)v




遊歩道は椿が多く、ついつい落ちた椿に目が留まってしまう

落下しても美しい椿




天狗の鼻へ到着

先程居た展望台が見え、その向こうに足摺岬灯台が見えた

矢印のところが展望台 (1~2枚目は相方から拝借した写真)








この後、道を戻り、足摺岬灯台へ向かった

ここも遊歩道は椿並木が続き、ウグイスやヒヨドリのさえずりが聴こえた




途中、地獄の穴を見かけ、お賽銭を入れると、落下して行く音が響いた

穴は、金剛福寺の本堂のすぐ下まで通じているとか!




【大師の爪書き石】

岩肌に弘法大師が爪で「南無阿弥陀仏」と彫ったと伝えられている石

しかし、文字を探してみたが見当たらず、影絵の面白さに目が・・・




足摺岬灯台へ到着 

見上げる灯台は、ロケットのような珍しい形 

(一枚目は相方から拝借・旅の思い出として周りの様子が分かるので)









灯台周りを一周して、来た道を戻った

駐車場へ戻り、近くにある四国第三十八番霊場・金剛福寺へ














お地蔵様の微笑みに私もにっこり 

「いい旅してますよ」と、心の中で呟いた (^-^)

                      2023・3・3


              つづく


昨日の散歩時、日焼け止めを塗っていて、散歩だからマスクを外すことにして数年ぶりに化粧した(笑)
振り返ってみたらマスクは化粧をカットできたから楽ちんだったなぁ~ (^-^)


よい一日を・・・(^-^)

















ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

corocorokazeazami95
momorimarinnさんへ
おはようございます
私も椿は全国区だと思っていましたよ。
でも、南国に多いのかなぁ~
高知ではよく見かけたし、これから投稿する五島列島の福江島でも多かったですね。
わが県でもありますが・・・
今のロケットは筒形が多いけれど、昔は、こんな形のロケットありましたよね? (^^ゞ
珍しい形だと思いますね。
momorimarinn
えっ、椿は全国にあると思っていました。
知らなかったです。
ロケット型灯台! 確かに(笑)
カッコイイです~ヽ(^o^)丿
corocorokazeazami95
だんちょうさんへ
こんばんは。
えっ、そうですか!
日本全国にあると思っていました。
そういえば北海道で観た記憶はありませんね。(^-^)
necydalis_major
だんちょう

こんばんは。
ツバキを見ると南国風に見えてしまいます。
北海道では馴染みが薄い花ですね。
足摺岬、名前だけは聞いた事があります。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「四国(香川・徳島・高知・愛媛)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事