見出し画像

ジュンちゃんの花まる日記

旅の始まり。。。 そしてDMV (^-^)

NHKの朝ドラ「舞いあがれ」が始ったころ 相方が「五島列島へ行こうか」と言い出した

過去に長崎を旅した際、平戸島や生月島までは行ったが、その向こうの五島列島を旅するという発想はなかった

なんとなく乗り気ではなかったが、「途中、寄りたいところがあれば寄るよ」と云うことで徐々にエンジンがかかる

春めいて晴天続きの予報が出ると「明日、出かけるから・・・」

「えっ!」

「中国地方より四国の方が天気が好いから 先に四国から回ろう」

あまりにも急で大慌てで旅の支度を開始

冷蔵庫の消費期限のある食品を使い切ったり、冷凍にしたり、鉢物の水やりと忙しい (+_+)

こうして慌ただしく、自宅を3月1日の午後3時半ころに出発

高速道を利用し、途中で夕食を食べたり、休憩したりして、明石海峡大橋を眺められる淡路SAに到着(午後10時頃)

2023・3・1

ここで車中泊かと思いきや、仮眠をしただけで、この後も夜道を走行

「そんなに先を急がなくても、のんびり行こうよ」と言っても馬の耳に念仏

運転手は相方だけで、私はワゴン車は運転しないから予定に従うのみ (^^ゞ

途中から雨が、ザッーザッー降りだし、旅のテンション駄々下がり (+_+)

翌朝の午前2時前、淡路島南PAに到着するも、休憩だけで車中泊は無し

徳島へ入ると、噓のように雨が止み、「道の駅・公方の郷なかがわ」で漸く車中泊(爆睡)

道の駅にある「とれとれ市・公方」は午前8時オープンで柑橘類を沢山買った

こちらでは見かけない種類もあり、しかも安い!

特に矢印の「はるか」は好物で、見かけたら買うことを決めていた

酸味は殆どなく、さわやかな甘さの果物 (^-^)

さて、道の駅を出てから暫くして、相方が「あれ、あれDMVの駅舎みたかったなぁ~」と言うので戻り、空地に停車して駅に立ち寄る

その駅名は阿波海南駅(阿佐海岸鉄道)

※DMV(デュアル モード ビークル)は線路と道路を走ることのできる乗り物で、世界初らしいよ!

道路から線路へ入るのに必要なモードインターチェンジ

ここで鉄道の車輪を降ろして線路上を走る

駅舎内を観て外へ出ると、いつの間にかDMVらしき車両が停まっていた

いゃ~、観られるとは思ってなかっただけにテンションが上がりましたね

暫くすると動き出し、線路を走るために車輪が出てきた

見られて良かった (*^^)v

この後、走行中にGSで停車中のグリーンのDMVを見かけ、車内から透かさずパチリ

「道の駅・宍喰温泉」で休憩中に先程のグリーンのDMVが入ってきて停車

暫く停まっていたので、ここから乗車できるようでした

2023・3・2

この他に赤の車両もありますが、それは見ることは無かったですね

つづく

よい一日を・・・(^-^)

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

田舎人さんへ
過去に徳島を旅していますので、今回は通り道のような感じで、高知を主に旅しました。
DMVは観られて本当に良かったですね。(*^^)v
田舎人
徳島にいらしていたのですね。
長崎五島列島に行くのに四国南部経由とは、
大胆なコースですね(^^;)。
そのせいか、早送りのビデオを見ているようでした。

DMVのモードチェンジ、見られて良かったですね。
なんやかんやのトラブルで運行本数が減っているとも聞きますが、
がんばって欲しいと思っています。

ポッポさんへ
DMVはテレビ放映で観ていたのですが、出かける室戸岬では土日の運行のようで、平日に訪れるので最初から諦めていたのですが、途中で見ることができ、ラッキーでしたね。
(^-^)
c6202_001
早速、四国で阿波海岸駅でDMVをご覧になったよう・・・
(私も見たい)
いい旅ですね!
カニさんへ
そうなんですか。
それは残念でしたね。
ここの駅から若い人が乗車していました。
多分、観光客だったと思いますね。(^-^)
y3110a3110
カニさんです
以前、DMV乗るツアーに申し込んであったけど
人数が少なくて催行中止(涙)
乗りたかったなぁ~