Suezaの随想録〜徒然なる一言日記2〜

Suezaの瑞希とゆう希のブログです。日常生活、くっだらないこと、CDやLiveについて宣います!

忍者寺??

2019-01-31 17:19:48 | 日記
瑞希です。

先日金沢に行った時に訪ねたお寺です。妙立寺と言います。


自他共に「忍者寺」と言われています。なので、日本からだけでなく外国からもお客さんが来ています。

ツアーが30分おきで、1回100人くらいでやってました。ざっと10回でお布施料と称した拝観料が千円だから、1日1百万円くらいは実入りがありそうです。(休日ですが)

忍者寺という通称は近くのバス停でも使われていますし、パンフにも書いてあります。でもお寺の中には「このお寺は忍者とは関係ありません!」とありました。

「なんじゃそりゃ?」と言いたくなりますが、この寺あちこちに隠し部屋やら逃げ道とか仕掛けが至る所にあります。忍者がいてもおかしくないけど、間違ってるよな? 笑

「からくり寺」というのが正解だけど、きっと忍者寺の方が受けが良いんでしょうね?

ちょっと矛盾を感じる観光地でした。
コメント

料理っていいよね~!

2019-01-31 12:26:09 | 日記

 瑞希です。

 ゆうきさんのFB見たら、煮込みハンバーグの記事がありました。手作り感満載で、ソースの絡み具合がよくなかなかおいしそうです。中に何が入っているのでしょうか? 

 料理って大事なんですよ! まだ日本だったらいいんだけど、海外に行ったらまともな日本食なんて食べられませんからねぇ~。なので、特に僻地に行くような人は絶対的に料理ができないと、本当に飢えますよ! よくネタで使うんですが、昔住んでいたところは日本の食材が手に入らず、片道100マイルぶっ飛ばしてようやく冷凍の納豆が売っているところがあったんですよ。こんなところに3か月住んでいたら、気が狂います。私の場合は素材があれば自分の好きな味で料理できたのでよかったのですが。笑

 ところでここ3年近く単身赴任生活をやっておりまして、料理をする機会があります。で、海外じゃないのでうまいものは食べられるのですが、最近あまりおもしろくないので、ちょっとチャレンジをしています。最近では、

① パスタにツナ缶とシソの葉とかを入れ、最後に卵豆腐をつゆごと入れる。(イメージは冷やし中華?)

② ぶりの切り身を塩焼きして、程よく焼けたらほぐしてご飯と一緒に混ぜる。その上に大根おろしと醤油をかけて食べる。(ぶり大根の丼版?)

③ キムチ鍋をつくって、それにチーズを入れてみました。

 これがその図です。(笑) ちょっと水がですぎちゃったけど、まぁ、鍋にして食べました。意外だったのはもう少しキムチとチーズの味がぶつかるかな? と思ったのですが、チーズ味が消えてしまいました。(足りなかったのかな~?) でもご飯と一緒に食べたら食事が進むし、翌日は残りご飯を卵とじした雑炊を作ったら、これはこれでよかったです。辛みがある分、発汗作用もあるので? そんなにカロリーは高くなく、且ついっぱい食べられます。

 最近はライブもあるし、曲とかジャケットとか次から次へとやることが入ってくるので、料理する暇もなく、弁当頼みの1週間になってしまっていますが、来週から少し時間ができたらまたチャレンジしようかと思います。

 ②のぶり大根丼は結構いけます! 簡単にできますから試してみてみてください!

 

コメント

ライブまであと3日! 予約まだの人は早く連絡してね!

2019-01-30 12:46:16 | 日記

 瑞希です。

 http://www.egg-mte.com/schedule/2019/02/02003137.html

 今度のライブの時にいろいろとお話することが今もり沢山な状況になってきました。新しいCDのこと、新ユニットとか今後のスケジュールとかとか・・・。(笑) こういうのって企画するのうれしい反面、一気に来るから大変です! 特に今年は昨年のように短いライブを何本もやるよりも、いろんなメンバーとじっくり聞かせられるようなものをやりたいと思っています。今回のライブを終えると今度は6月末になるかなぁ~。これもおしゃれで面白いものになりますよ! MCでできればじっくりお話しますね!

 

 とはいえ、案内はしているけど、みんな来てくれますよね~? そろそろ来場者リストをつくらなければならないので、ご連絡よろしくです! ゆうきさんのバースデーライブ、みんなでもりあげましょう! お願いしますね!!

 

 

コメント

不自由な生活です!

2019-01-29 11:32:36 | 日記

 瑞希です。

 今生活が結構不自由です。まぁいつものことなのですが、ライブの前になると気を遣うことが多いのです。特にピアノを弾く指に関しては、料理やっていてやけどしたり、ちょっとした家事で突き指なり捻挫してしまうと大変なので、極力しないようにしています。なので、この1週間は食事は基本外食か弁当、部屋の片づけやら掃除やらは全然できない、しないという悲惨な生活になってしまいます。しょうがないんですけどね、でもこのくらいやらないとまずいんですよ~。

 ただ、今回の場合はこれだけじゃないのです。数日前に書きましたが風邪が蔓延しており、特に新幹線で行き来する私にとっては本当に危険です。ここ最近特にひどいのはTVでも流れています。こんな状況で人混みのあるところは危険なんです。なので、ポリシーを曲げてマスクもしているのです。

更には最近の寒さのせいで朝道路が凍っています。いつも行きかえりにそれぞれ20分くらい程歩いて体調を維持しているのですが、この通勤路が今日はつるつると滑ってしまいます。踏ん張ってあるかないと簡単にすべってころんでしまうのです。下手にころんでしまって怪我したら元も子もないじゃないですからね!

 まさにペンギン状態です。(笑) そうやって歩かないとあぶないんです。

 意外かもしれませんが、結構ピアノを弾くって繊細なんですよ~。昔中学生のころバレーボールをやっていて左手の小指を突き指してしまい、復帰まで半年くらいかかってしまいました。それ以降今でも速弾きとかはできないし、長くやっていると疲れてくるのはあるんですけどね。それがトラウマになっています。マジでこの1週間のケアは半端じゃないんですよ~! うそと思うかもしれませんが、ちょっとした擦り傷や打撲、軽いやけどだけでも、タッチ感が変わってきます。キーボードであればタッチセンスは多少割り引けるのですが、ピアノとなるとそうはいきません。ちょっとした引っ掛かりが本番では気になるのです。で、気にしだすとやっかいで、集中力が散漫になり、ミスタッチを起こしてしまうのです。自分で作るのもあるのですが、特に最近のカバー曲はコード進行がややこしくて、ちょっとでも気を抜くとドツボにはまってしまうのです。なので、本番までは指のケアを、本番では集中力の維持がステージをうまくやる秘訣なんですよ~。なので、今とってもセンシティブなんです。

 お酒と同じかもしれませんが、節制を重ね、我慢をして、何かを成し遂げたあとの一杯がうまいってやつで、今回も終わった後の祝杯を目指してがんばろうかと思っています。

コメント

衣装の悩み事!

2019-01-27 21:59:02 | 日記
瑞希です。

昨日は東京でリハを終え、今最終の新幹線に乗ってます。来週は本番ですが今困ってることがあります。

「何を着てやろうか?」

コニミズをやりはじめてから私の永遠の課題です。笑

Sun FestaのようなFusionだったり、完全なバックバンドでやるときは、まぁジーンズはいて、上は適当に袖付きシャツかTシャツとかで良いんですが、コニミズだとそうも行かないのです。やっぱり多少身だしなみにも気をつけないと、とか普段着じゃなくて少しおしゃれ気味なものとか結構気を使っているんです。昨年のように14回もステージやると同じ格好もできないのでそりゃ大変でした。笑

拠点が下北沢なので、古着とか探せばあるんでしょうけど、年相応の格好するとおっさん臭くなるので、嫌みにならない程度の若めのおしゃれをしようと思うとそれがなかなか難しいのです。なので、年数回カットで出かける海老名のららぽーととか、海外に行った時のモールでのあら探しが今私のライブファッションを支えているのです。笑 ライブに来ていただいた方はそういう私の陰に隠れた苦労に気づいていただけたでしょうか?

今度の土曜日のライブはTronやゲストの小幡さんとの絡みも考えて3部構成のステージングにしました。最初コニミズで次にTron、そしてコニミズの第2部という構成です。新たな試みは良いのですが、さて2ステージを同じで通すか捻りを入れるかは多分当日まで悩むことになりそうです。

こないだ1年ぶりに盗難防止用タグを外した服でも着ようかな〜。

(注) 1年くらい前にハワイで買った服の盗難防止用タグをお店が取り忘れていて、日本に帰ってきてから外したやつです。あれって時間が経つとプログラムが変わって外せなくなるんです。決して違法行為で手に入れたものではありませんので、あしからず! 笑)
コメント