Suezaの随想録〜徒然なる一言日記2〜

Suezaの瑞希とゆう希のブログです。日常生活、くっだらないこと、CDやLiveについて宣います!

音楽ジャンル「Popusion」というのはどうですか?

2019-01-23 12:25:37 | 日記

 瑞希です。

 3月にリリースするMusic Libraryの次作、「Green(仮)」の準備をそろそろはじめています。考えてみると、Music Libraryの作成も1昨年のライブ終了頃からはじまり、1月末にはおおまかな構想はできていたような気がします。それからあーでもないこーでもないとか考えてアレンジを決めて、レコーディングに入って完成するまで足かけ約1年かかるわけですわ~。できてからいつも思うのですが、本当に最初から最後まで作るのには果てしなく時間がかかるものなのです。

 昨年の場合、Planet AQUA Side-Bをリリースした後、結構Liveをやっていたこともあり、作曲活動はあまりできなかったこともあり、今曲作りに飢えています。(笑) 「Green」は勝負の一枚なので、かなり気合を入れての構想づくりなのですが、作っているとこれがまた想定外のような曲がふつふつと湧いてきてしまうんですよ。だからいくつかフレーズをつくり、ある程度曲になったら一度ファイルに落として聞いてみています。で、何回聞いても気持ちよく感じるものだけ次のステージに行くのです。今そういうのをいくつか聞きながら思うのですが、またいままでとは違ったものになりそうです。もちろん従来のコニミズの路線はひきずりつつも、どちらかというとFusionみたいなにおいもする、一方でロックな感じも捨てていないという所謂なんでもありのものにしようかと思っています。

 何てジャンルにしようかな~。うーん・・・Popusion(Pops+Fusion)っていうのがちょっとかわいくてよいかな?という感じです。

 そしてそのGreenのアルバムに参加してもらえるメインメンバーも決まりました。Music Libraryの面々も引き続き参加してくれるとのことなので嬉しいですし、20年ぶりくらいに昔のオリジナルをやっていた方々も参加してくれることです。なので、メンバーそれぞれにあったような曲を描いていこうかな?と思っています。自分でも楽しみにしています。

 まずは、3月発売のMusic Libraryを聴いてください。全2作とは違った味わいと進歩がみられますので。(笑)