Suezaの随想録〜徒然なる一言日記2〜

Suezaの瑞希とゆう希のブログです。日常生活、くっだらないこと、CDやLiveについて宣います!

悩み事とどう向き合うか?

2018-05-26 12:10:25 | 日記
 こんにちは! 瑞希です。

 人間はいろんなストレスを抱えています。多分これを読んでいる皆さんにも多かれ少なかれお悩みはあると思います。私の周りの人は、私に「あなたほど悩みがない人はいない! 羨ましいですね〜。」なんて言う方もいますが、冗談はよしこさんです! 私にだって悩みの一つや二つや三つや四つ・・・、数え切れないほどありますわぁ〜。(笑)私だって結構普通の人同様繊細な心の持ち主なのです。(笑)

 でも以前と比べると心の病を持つ人の数が本当に多くなったと思います。なぜでしょうか? 昔に比べると打たれ弱くなったとか、精神的に脆くなったと言う人もいます。確かにそれもあるかも知れませんが、私が思うに「いらない情報の量」が増えたのも要因の一つかと思います。「いらない情報」というのは、聞いても意味のないもの、聞かないほうがマシなもの、嘘やミスリードを誘うもの、くだらないものを言います。正しい情報とは自分が受け取ってメリットがあるものなのですが、最近はこうした受け取ることによってデメリットを及ぼすようなものが多い気がします。人と人は面と向かって話をすれば意外と簡単に相手の考えることはわかると思います。ただ、メールだのネットだのいろいろな媒体を経由することによって、その情報が曲げられたり、噓や間違った情報が入ってしまう、それを聞いてしまうと疑心暗鬼に陥ったり、動揺したり、場合によっては怒りや恨みを持つことだってあると思うのです。「そんなのどうでもいいやぁ〜!」と軽く受け流せる人は良いのですが、聞いたことによって心のモヤモヤが増大してしまい、逆に自分を追い込んでしまう人が増えたような気がします。

 そういう意味では、世の中が便利になったことで、逆に新しい問題が生まれてしまったとも言えます。

 ところで、今私の最大のお悩みは「肩こり」です。それも筋金入りの。ちょっと血圧が高めなのが原因の一つなのですが、いやはやこれがなかなか下がらないのです。人生ですので、そりゃ色々とあると思いますが、もう少しくらい心穏やかに過ごせないかと思うこともあります。(苦笑) そういう時はどうするか? 何かに没頭するのです。いらない情報を受け取らないように、考えないように何かに夢中になることが必要なのです。幸いなことに私は音楽活動をしていて、それをやっている間は余計なことを考えません。それがある意味ストレル解消に繋がっているんでしょうね? そういう意味では何かに打ち込めるもの、生涯の趣味というのは大事なことだと思います。

 今自分を考えてみて、これから歳を取っていく中で、仕事以外に打ち込めるものは絶対探しておいたほうが良いと思いますよ! 如何ですか?

 ちなみに今日の話と別ですが、以前使っていた500円くらいの肩こり用の薬(アンメルツみたいなもの)を1000円くらいのものに変えたところ、今まで回らなかった首が少しは回るようになりました。やっぱり薬というものは、高ければ高いほど効くのか? と思いました。病は気からとは言いますが、やっぱり精神論からではどうにもならないんですよね。でも根本的な原因は「借金」かも知れませんね。どこかに金のなる木はないでしょうか?(笑)