「てづくり 柑橘系マーマレード できあがり~」
らしいです。
というのも、これを作ったのは私ではありません。
うちのご主人様でございます。
今日は昭和の森カルチャーセンターの講座の日でしたので
昼前から夕方近くまで外出していました。
で、帰ってくる途中に
「さらしはどこにあるの?」メールが。
さらし~???
何につかうのやら・・・と思いつつ返事をして。
帰宅したら うちで一番でかい鍋に レモンやオレンジ、グレープフルーツの
細かく刻んだものがグツグツされていました。
正しくは
「英国風3柑橘類マーマレード」というそうです。
なんか5時間近くかかるとかで、3時くらいから急に作り始めたみたい。
一応 寝る時間から逆算して ギリギリの時間だったとか。
(うちは夜10時に寝ますからね)
こういう時間のかかること・・・私は・・・無理。
でも、うちの主人は玉ねぎをじーっくり炒めてトマトソース作るとか
得意なんですよねぇ。
今は、今日洗濯した仕事の制服(コックコートなど)に
アイロンをかけながら
「あ~、今日は忙しい日だった~」
そう つぷやいていらしゃいます
(私は腱鞘炎で、これ以上手を酷使できないので
コックコートの洗濯やアイロンは全部主人が自分でやってくれています)
私は、羊毛をひたすらつんつん、サクサクしているから根気があるでしょと
いわれたりするのですが、どーもこの手の時間のかかるものは苦手です。
だから自分の「取扱説明書」を書けと もしいわれたら
ちと難しいですね。
何十年と付き合っていますが、まだ解明されていない謎が!?
まあ 謎多き女 というのも 格好いいかな~なんてね。