ゆめあそび ~ぷちぐるみ工房~

羊毛フェルト作家
2021年5月より病気療養中
現在、大阪堺市在住

ダニエルのカヌレ

2023-06-01 10:27:52 | 日記
昨日 妹から噂のカヌレをもらいました。
どうやら こちら
関西にのみ店舗を構え 連日大行列に
なるという人気店のもの。

店名は ダニエル。


本店は芦屋にあるのですが
梅田ルクアにもショップがあるらしく
並んで買ってくれたようです。
いつもありがとー♪


サイズはやはり小さめ。
横3cm  高さ3.5cm程度かな。
見た目もかわいい。

感想は・・・
おいしい!
モチモチ感すごいっ!
全体がしっとりしていて 食べやすい。
外側のカリっと感が欲しい人には
物足りないかも知れませんが
全体のバランスがとれていて
看板商品なことがよくわかります。
(まあ カヌレが苦手な方は別ですが)
この前 食べたものより
こちらのほうが好みだね〜と
主人と意見が一致。

種類も豊富で 季節ごとに
変わったりするらしいです。

まだまだ知らぬ おいしいものあり。

昨晩は寝る前に 事件が。
(たいしたことないけれど)

お風呂上がりにコンタクトからメガネに
チェンジする主人。
ベッドに入ってからも メガネをかけて
スマホで何かを見ていたみたい。
ですが 帰宅も遅く 眠さが勝ったようで
寝落ち状態。
メガネ外して スマホもオフして
寝てくださいよ〜と私が声を探すかける。

「は〜い」と言って メガネを外した瞬間
「あっ レンズ 外れた」と。

そうです 
メガネのネジがゆるんでいたようで
レンズが外れてしまったのです。
すぐ明かりをつけて 超小さなネジを探す。
「あった!」

で レンズをつけ始める。
でもね、極端に視力が悪い人が
メガネをかけずに 作業。
見えているのかなと思って
私がやろうか?
と声をかけた瞬間

「あっ ネジ ひとつ落ちた」

またかい〜!!

今度は床に落ちたようでして。
夜中に床に 這いつくばって探す。
見つからな〜い。

ひとまず メガネの応急処置はすんでいるし
日中はコンタクトだから
問題ないのですけど。

そして 朝から クイックルワイパーを
使って ベッドの下などを探してみる。
(掃除機 かけられないや〜ん)

出てこない。
どこにいったんだろ〜。







4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ももんが)
2023-06-01 14:04:39
カヌレのおいしさが、いまいちわからずにいるので、ダニエルのカヌレ、食べてみたいわぁ。
・・関東にはお店がまだないようで、残念!

わたしも、このまえ、トラベル用の化粧水入れについていたプラスティックの栓を洗面所でなくしました。
めずらしく、中を洗って、乾かしたんですけど
普段やらないことをやると、こうなるのかと・・。
でも数日後、排水口のゴミ受けにひっかかっていたのを発見しましたよ。
コンタクトレンズ、でてくるといいですね。
返信する
Unknown (junno1009)
2023-06-01 19:23:25
ダニエルのカヌレ、以前注文して
秋田の姪っ子に送る予定が
大雪で宅配便がダメでキャンセルになってしまいました…
わざわざお店から電話いただきました。
それ以降、忘れてた!
小さいカヌレなんですね。やはり割高だわ。
返信する
ももんがさんへ (こもも)
2023-06-02 09:24:15
カヌレの基本は外側カリッと中がもちっと。
そんな感じなんですよね。
焼き菓子の中でも好みが分かれるところかも知れませんね。
もちもち感が好きな方なら、良いタイプかな。

排水口の受け口は大事ですね〜。
キャッチしてもらえますから。
流れないでよかったですね。
返信する
junnoさんへ (こもも)
2023-06-02 09:31:21
大雪でキャンセルになっていたんですねー。

小さなサイズですから割高っていえば、そうですね〜。
でもケーキも高いですよね。
難波の高島屋のデパ地下のケーキ。
値段を何度も見てしまいましたもの〜。
これから卵不足などで また値上がりするかもね。
返信する

コメントを投稿