花に癒されて

クリスマスローズ、クレマチス、バラ、宿根草などを育てています。

今日もビオラ♪ と、種まきネモフィラ♪

2019-12-24 16:06:18 | ビオラ・パンジー
こんにちは~♪

今日はクリスマスイブですね~我が家は、クリスマスパーティーを済ませちゃったので、もうクリスマス気分は抜けています(;'∀')

皆様は、素敵なイブをお過ごしくださいね(*^-^)

庭を見渡しても珍しい花も咲いてなくて、、またまた《ビオラ》です(;'∀')
今一番気に入ってるのが、もう3回目ぐらいの登場?
色が変化するビオラ《天使の誘惑》です。



咲き始めは白って書いてあるけど・・クリーム色です💦



少しブルーが入ってきて



薄いブルーになって



最後、この色が素敵なんです



一人喜ぶ私です。

↓このハンギングのビオラ《彩色スミレ》は、今日も元気です。



そして、種まき《ネモフィラ》地に植えたら、株が大きくなってきました。

二種類入ってる種を買って、こちらが、ひたち海浜公園などで有名な《インシグニスブルー》



こちらが《マキュラータ》だと思います



種からネモフィラを育てるのは初めてだと思いますが、この先、霜にやられないか心配です。
育て方を調べていると、「霜が降りる前に根を張らせて、早目に地植えにした方がいい」と、書いてあったので慌てて地植えにしたんです。
それを知る前までは、芽が出たのをポットに植え替えて、そのまま、軒下で春まで育てようと思っていたんですよ。
それをやっていたら、きっとダメになっていたかもしれません。
軒下に置いてる時に、苗がグシャっとなって、どんどんダメになっていったんです。

春に、いくつ残っていて、いくつ咲いてくれるのか楽しみです。

本日も訪問ありがとうございました<(_ _*)>


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一足早いクリスマスパーティ... | トップ | 冬の庭で咲く小さな花♪ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
普通の日(笑 (かっち)
2019-12-24 22:58:44
dimこんばんは~♪

今日がクリスマスイブだけれど、dimんちはすっかりクリスマスは終了ね。

天使の誘惑!!こうしてみると色の変化がよくわかるわvv素敵なブルーね  うっとり!!

ネモフィラって地植えのほうが良いんだあ~
我が家もたくさん種まきしたのに芽が出たのは一つだけ(涙
むつかしい植物なのね。。。
返信する
メリークリスマス! (miko)
2019-12-25 00:09:50
dim、こんばんは~~。
そして、メリークリスマス!!

ビオラのお花の色が変わって行って、いいですね♪
楽しみがあっていいわ。

ネモフィラの苗ってこれなのね~~。
我が家によく似たのが生えているの。
こぼれ種の子か?雑草か??
迷っていたんですよ。
教えてもらえてうれしいわ。
大事にしなくちゃ(#^^#)ありがとう。
返信する
かっちへ (dim)
2019-12-25 16:23:16
メリークリスマス🎄

クリスマスは普通の日なのね❗️
我が家も、パーティーを早く済ませたので、昨日も今日も普通の日気分です。
ここめいには、サンタさんが来たみたいです✌️

天使の誘惑、これは安かったのに楽しませてくれています‼️
ネモフィラ、かっちも種蒔きしたのね⁉️
種から育てるのは大変よね😞
返信する
mikoへ (dim)
2019-12-25 16:28:13
メリークリスマス🎄

天使の誘惑、やっぱりいいわ~🙆
毎日、眺めているのよ😅

miko家にネモフィラの芽が出ているの?
確認するまで、雑草と思って抜かないでね❗️
ネモフィラだったら嬉しいね✌️
返信する
メリークリスマス☆ (オアシス)
2019-12-25 18:10:57
お孫ちゃんたち、冬休みになりましたか?
ビオラの色が素敵ですねー
ネモフィラの葉が可愛いですね。種から無事に冬を越して花を見せて欲しいですね♪
楽しみにしていまーす♪
返信する
オアシスさんへ (dim)
2019-12-25 21:32:25
メリークリスマス🎄

メリークリスマス🎄でブログを更新する予定でしたが、ここめいがお昼迄で、娘が仕事だったので、時間がなくなってしまいました🙇
明日から冬休みです😅

ビオラの色、気にいってます🙆
返信する

コメントを投稿