花に癒されて

クリスマスローズ、クレマチス、バラ、宿根草などを育てています。

冬の庭で咲く小さな花♪

2019-12-26 21:15:42 | 冬の花
こんばんは~♪

クリスマスも終わって、今年も残り5日と数時間になってしまいました。
毎年思うのですが、「一年が経つのが早すぎる」今年も同じように思いながら、残り少ない年末を過ごしています。

今日の私のミッション?は、クリスマス飾りの片付けです。
孫守りしながら・・・庭のヒメシャラの木に電飾を飾ったので、それも片付けて、室内の飾りも片付けました。

来年まで「さようなら♪」



電飾を片付けている時に見つけた《ツタバウンラン》の小さな花、可愛い。



冬枯れの花壇の中でひっそりと咲いてる《エリゲロン》の花。



長く咲き続けている《ポリゴナム》
私は、ズーッと《ヒメツルソバ》と覚えていて、そう呼んでいたけど、ポリゴナムって呼ぶ人が多いみたいで、今年覚えました(;'∀')



《クリスマスローズ》の蕾、やっとこのくらいに♪



相変わらず、地味に咲いている冬咲きクレマチス《日枝》
次から次へと咲いています。



花後は、こんな姿に~綿毛のような種ができます。



本日も、訪問ありがとうございました<(_ _*)>

明日の朝の「あさイチ」が楽しみ過ぎる~🎶

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日もビオラ♪ と、種まきネ... | トップ | シクラメン、ラケナリア、キ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポリゴナム (miko)
2019-12-27 14:26:22
ヒメツルソバ、別名ポリゴナムというのね~~。
覚えられるかな?(爆)
確かに園芸店でも売っているけど、雑草のように強いですよね。
我が家でもいただいて植えたけど、あんなに強かったのにいつの間にか消えちますわ・・・。

ツタバウンランがもう咲いているのね~~~!!
返信する
可愛い♪ (オアシス)
2019-12-27 15:25:48
クリスマス飾りの片付け、お疲れさまでした。
今日は、かーたんが来ています。只今、お昼寝中。
起きたらケーキを食べる約束です♪
小さなお花たち、可愛いですね~
奇麗に撮れてる~~~☆
クリスマスローズの蕾も見えてきていますね~
我が家は、遅いからまだまだです~
返信する
ポリゴナム (かっち)
2019-12-27 17:09:35
dimこんにちは~♪

今日は朝からご機嫌さんだったでしょう(爆・爆
かっちも時々つよぽんのお喋り聞きながらなかなかいい奴じゃんvvと改めて感じましたよん
ジョウダンハンバーグ!!
今度から使おうかな~

ツルヒメソバ!!ちゃんとした名前があったのね
ポリゴナム・・・覚えられな~~い(;^_^A

クリスマスローズ花芽がしっかり見えてる!!
早いね~~~
返信する
冬咲クレマチス (はしはし)
2019-12-27 18:51:04
dimさん こんばんは。

この時期に咲いてくれるクレマチスは嬉しいです。今日はいお天気でほっとしました。
でもdimさんのお家はお花がいつもいっぱいですね。
クリスマスも終わって いよいよ忙しい年末に
突入です。今日はレンジフードのお掃除でしたが
油汚れでうんざりでした。 間隔がながすぎたせいですが( ノД`)シクシク…
返信する
mikoへ (dim)
2019-12-27 22:03:49
こんばんは🙇

ポリゴナム、一緒に覚えましょうか😄
あの頃から、ヒメツルとかツルヒメとか話題になっていたから、私達には、ヒメツルソバの方が馴染んでいるかな⁉️
増えるから、抜きながら楽しんでいますよ。

ツタバウンランは、小さな花だから見逃しそうね😅
返信する
オアシスさんへ (dim)
2019-12-27 22:10:14
こんばんは🙇

かーたんが見えてるのね~ケーキ🍰?
一足遅いクリスマスかな?
楽しんでくださいね🎅
小さな花、好きなんですよ🎵
最近、ピンボケが多くて、褒めていただき嬉しいです~ありがとう🙏
クリスマスローズは、まだまだですね❗️
待ち遠しいですね。
返信する
かっちへ (dim)
2019-12-27 22:17:34
こんばんは🙇

今日はメールありがとう🙏
いいひと。そのものでしょう⁉️
長い間、浮気もせずファンをやってる気持ち分かるでしょう⁉️(笑)
一日中、にんまりでした😄
冗談ハンバーグ、使ってください❗️(笑)

ポリゴナム、かっちもヒメツル派ね(🙆
クリスマスローズ、楽しみだけど、ここからが長いよね‼️
返信する
はしはしさんへ (dim)
2019-12-27 22:23:47
こんばんは🙇

この時期は、ビオラやパンジーが主で、他の花を探して?何とかアップしてるんですよ😅

レンジフードのお掃除は、一番大変ですよね、お疲れ様でした🙇
家は、マメな夫が、あちこち掃除してくれるので、私は、手も口も出さないようにしています😵
返信する

コメントを投稿