花に癒されて

クリスマスローズ、クレマチス、バラ、宿根草などを育てています。

八重咲きベゴニアと室外の多肉植物

2018-08-26 13:57:50 | 多肉植物*葉物
今日も猛暑日ですね・・・こんにちは~♪

朝から気温と湿度が高くて、、洗濯物を干して、メダカの餌をあげて、花の水遣りをしてからは、テレビを見ながら、夕方まで部屋の中で過ごします。

ボーっとテレビを見てるだけだと、更にボケてしまうから、写真を撮ってきて、ネットで少しでも頭を使おうと頑張って?います💦

何年も前にいただいた《八重咲きベゴニア》
調子悪かった時もあるけど、植え替えたりしながら、今は元気に咲いています。



もう一つの鉢の方が綺麗に咲いてるかな。



ダブル咲きのカリブラコアかな?《クリアイエロー》
切り戻して元気になりました。




花が少ないので、外で育ててる多肉植物を撮ってきました。

《クーベリー》玄関の花段で






《子持ち蓮華》



子がどんどん増えていって可愛いです。



《火祭りの光》
縁がピンクっぽくなるのだけど?



名無しさん・・・娘宅で悲惨な状態だったのを救ってあげました💦
名前、何だったかしら?
葉裏が紫色なの。



この子も名前忘れた💦

背丈が伸びたので(左)、天辺をカットして挿しました(右)



《月下美人》に蕾~何日後に咲くかな?



もっとアップする予定でしたが、長くなったので今日は終わりにします~いつもありがとうございます<(_ _*)>

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バラ シャルロットとコウサ... | トップ | 多肉植物・火祭りと、ツユク... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑すぎです (オアシス)
2018-08-26 16:51:51
エアコン入れたら、もう外へは行きたくありません。
主人は、芝刈りしていましたーー大丈夫かなー((+_+))
八重のベゴニア、タブレットですね~お揃いで嬉しいです。上手に育てていますね(^_-)-☆
クーベリー、お花がたくさんですね♪
これ、うちのツクバネに似てるんですよね☆
コモチレンゲも、どうしたらこんなに育つの?
うちは、カリカリになって瀕死です。
名前の分からない多肉、検索してみましたが
分かりませんでしたー判別が難しいですね。
milkyさんなら、わかるかも。
返信する
こんばんは~♪ (ベルママ)
2018-08-26 19:13:16
お花、いっぱい咲いてますね~。
家は瀕死のお花がいっぱいで、写真撮れるような状態じゃないです。
なんとか生き残ったお花が、これから咲いてくれたらいいな。と思ってます。

クーベリーは我が家にもありますが、こうやって枝垂れ状態になるとステキですね。
私も今度、真似してみようと思いましたが、そこまで育つかな~。

月下美人も育てているんですね。
これって、葉や茎が大きくなるのでしょうね。
前に義姉がくれると言ったのですが、お花が綺麗で大好きだけど一日花だし置く場所は無いしで、あきらめました。
見せて頂くのを楽しみにしてます。
返信する
オアシスさんへ (dim)
2018-08-26 21:29:54
こんばんは(^-^)

猛暑の中、ご主人は芝刈りですか?
熱中症にならなかったかしら?
家の夫は暑さに弱くて、猛暑の日は庭仕事はしないで、野菜を収穫するぐらいです。

花は、それぞれ水遣り、置場所とか違うので、その花の個性を掴むまでは失敗もありますね😅
気にいった花は、元気なうちに、保険がわりに挿し芽や株分けで増やしておくといいかもね。

milkyさんに、多肉の名前を聞いてみますね。
調べていただいてありがとう🙇
返信する
ベルママさんへ (dim)
2018-08-26 21:39:51
こんばんは(^-^)

この暑さだと、鉢植えのお花は大変ですね。
ベルママさん家は、かなりの鉢植えがありそうだから、朝晩の水遣りだけでかなりの時間がかかりそうですね。

クーベリー、お持ちなんですね!
枝垂れるように育つといいですね。

月下美人、順調に育って花が咲いたらアップしますので見てくださいね🙏
返信する
コモチレンゲ (かっち)
2018-08-27 15:07:41
dimこんにちは~♪

下から二番目の多肉さんは火祭りだと思うんだけれど???
しっかし。。。コモチレンゲすっごいね~
オアシスさんと同じく我が家もなんとか生きてるって感じで。。。
どうしてこんなに増えていくんだろう??
置き場所はどこなのかなあ??
水やりはどうしてる??教えてね

八重のベゴニアもすっごい!!
やっぱりdimの愛情が違うんだろうね~
尊敬だわ
返信する
かっちへ (dim)
2018-08-27 16:42:35
こんにちは👋😃

今日もムシムシね😥
あの多肉さん、火祭りね~オアシスさんもどこかで教えてくれてたね!
教えていただいて思い出しました✌
ありがとう🙇
似たので、紅葉祭りもあったはずなんだけど?

子持ち蓮華、一時期、危うい時もあったけど、残っていた元気な子を植え替えたのかなぁ。
今は、玄関外の軒下の花段に置いてるの。
冬は室内、東側の出窓かな。
水は乾いたらあげてるかな?
クーベリーも同じ場所で、水遣りも同じようにしています。

八重咲きベゴニアも、良かったり悪かったりよ~🙇
返信する
暑い‥ (miko)
2018-08-28 10:27:10
暑い日が続きましたね。
今日はちょっと涼しいわ。といっても汗が出てます。

昨日は雷雨がありましたか?
かなりあちこち警報が出ていましたが・・・。
こちらは雷がかなりなったのに、結局雨は降らず・・・。
ちょっと水巻ぐらいに振ってほしかったんですけどね(笑)

いただいた子持ち蓮華、とっても元気で増やしたのに・・・枯らしてしまいました。
ごめんなさい。
我が家は水のやりすぎかな??

月下美人のお花が早く咲くといいですね♪
返信する
mikoへ (dim)
2018-08-28 22:53:42
こんばんは(^-^)

スマホでレスさせてもらおうと思っていたら、グーグルの画面が出てきて、ノートンに入っているのに、ウィルスがどうのこうのって、その画面が消せなくてレスができなかったのよ😣
やっとできました😣

昨夜は、都内ではすごい雷雨?だったみたいね⚡☔
こちらは酷くなかったけど、雷雨がありましたよ。
今日は、気温はそれほど高くなかったけど蒸し暑かったですね。
返信する

コメントを投稿