花に癒されて

クリスマスローズ、クレマチス、バラ、宿根草などを育てています。

バラ シャルロットとコウサイスポートなど

2018-08-24 21:31:23 | バラ
こんばんは~♪

またまた、台風が西日本に上陸しました。
皆様、被害はありませんでしたか?

今回は、関東は台風から離れてるので大丈夫だと思って、鉢も片付けずにいたら、夕方になって風雨が強くなってきたので、雨戸を閉める時、慌てて、蕾を持ったバラ《シャルロット》だけは玄関の中に片付けました。



蕾が膨らんできて



雨が止んだので、玄関外に出したら、咲きました🎶



寝る頃に、更に風雨が強くなってきて、油断してましたね・・・台風の進路の右側は、離れていても風雨が強くなるって事、今後はもっと気を付けよう。

朝、庭に出ると・・・鉢が倒れていました💦
手前のと奥のデッキの上、他の場所でバラの鉢が・・割れなかったので良かった。



前にもアップしましたが、地植えで枯れそうになったバラ、挿し木にしておいた《コウサイスポート》が、また咲きました。



翌日になると、こんな色になります。



もう少し置くと、もっと赤くなるんですよ。


蕾を持って喜んだクレマチスの《ロウグチ》が咲いて嬉しい🎶



花壇の《ニーレンベルギア・パープルローブ》と



《エリゲロン》今朝の顔です。



熱くて湿った空気を置いていった台風、まだまだ残暑が厳しそうですね。
体調に気をつけましょう。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏はブルー系の花♪ | トップ | 八重咲きベゴニアと室外の多... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鉢が! (オアシス)
2018-08-25 11:22:52
油断してましたよねー
こちらには台風の影響は、ないものと(-_-;)
今日もまだ、風が強いですね。
シャルロットさん、奇麗な咲き方ですね♪
避難させてあげて良かったですね。
鉢は割れなくて本当に良かったわ~
うちは、デッキに置いてるサンダルが、飛ばされて
いたくらいでした。
返信する
シャルロット (miko)
2018-08-25 14:04:10
関東も台風の影響がかなりあったのですね・・・。
今日もまだ風が強いわ。

福島県はそれほど影響なかったですが、朝は雨が降っていたし、風は結構吹いていましたわ。」

シャルロットさんキレイ~~。
玄関に入れてあげられてよかったですね。
ほかの倒れてしまったのはかわいそうでしたね。
でも、鉢が割れなくてよかった!!
紫のお花たちも素敵です
返信する
オアシスさんへ (dim)
2018-08-25 15:07:29
こんにちは(^^ゞ

猛暑が戻ってきてしまいましたね😅
今年何番目かの暑さになったかも❗
夕方まで、室内に籠っています!
台風から離れてるからと、関東地方の方は油断してた方が多いかもね🌀
シャルロットは助かって良かったです✌
鉢も割れなかったのでラッキーでした❗
返信する
mikoへ (dim)
2018-08-25 15:15:57
こんにちは(^^ゞ

棚倉から帰ってきたのね~お帰りなさい🙏
福島は台風の影響がなかったのね🎵

今日も暑くて、、何もできません。
シャルロットの咲き方、コロンとして可愛いです✌
返信する
台風 (かっち)
2018-08-25 21:03:07
dimこんばんは~♪

アジア大会、水泳が終わって陸上が始まりましたね。
今朝は椿の枝切り(スッキリ切っちゃいましたあ~)してからマラソンみたの~
日本金メダルよかったよね~
さあ~今から100メートルが始まるわ
応援しなくちゃ(笑

台風西日本を縦断したのに、dim地方に強風をもたらしたのね~
台風の東側が酷いってうのは当たってるね。
こちらは強風だったけれど、雨も降らずだったの。
少し雨欲しいくらいなんだけれど。。。(被害に遭われた方の事思うと大きな声では言えないよね)

シャルロットさんちゃんと避難させてたのね~
流石だわ!!とっても綺麗なんだもん
うっとりしちゃうわ
コウサイスポートの色の変化は楽しめるね(^^)
返信する
かっちへ (dim)
2018-08-26 10:41:00
おはよう🙋

猛暑がぶり返してきて、昨日からの暑さが今日も続いています、、早くもエアコンを入れて女子マラソンを見ていますよ。
銀メダル、大丈夫かな~頑張れ🚩😃🚩野上選手🏃

暑い中、剪定を頑張ったのね✌
メダカに餌をあげて、水遣りして、今日は、もう日中は外に出ません😣

シャルロットも、猛暑で残念な姿に😥
返信する
シャルロット (はしはし)
2018-08-26 11:00:08
dimさん こんにちは

シャルロットが綺麗に咲きましたね。
台風の風雨が凄かったですね。
夜中にあまりの強風にあわてて花鉢を取り込みました。なぎ倒されてたいへんでした。
今日は綺麗な青空ですが暑いわぁケケ
鳩が相変わらずでネット張りを検討中です。
返信する
はしはしさんへ (dim)
2018-08-26 12:41:29
こんにちは~♪

風雨が激しかった台風が去って、
今日も暑いですね・・・あちこちで35度超えのようですね。
こちらも・・室内でできる事、テレビを見ながらネット始めました(^_^;)

ベランダに鳩がくるんですね、困りましたね。
ネットを張ると鬱陶しいですよね。
お花もありますし、鳩よけの何かいい対策が見つかるといいですね。
返信する

コメントを投稿