花に癒されて

クリスマスローズ、クレマチス、バラ、宿根草などを育てています。

多肉植物・火祭りと、ツユクサ科のカリシアレペンスでした。

2018-08-29 21:51:41 | 多肉植物*葉物
こんばんは~♪

前回のブログで、名前が分からなかった植物の名前が、ネットのお友達に教えていただいて分かりました!

多肉植物のこの子は
《火祭り》でした。
似たようなので《紅葉祭り》というのも持っていたので、どちらか分からなくなっていました。
教えていただいて、ありがとうございました。



同じ鉢の裏側にはこんな子が・・・
《火祭りの光》自分で挿したのかも?



この子達、皆、夫作の花段、軒がある南側の玄関外で育てています。





そして、もう一つ名前が分からなかった植物は・・・多肉植物ではなかったみたいです💦

「葉裏が紫の植物」で調べたら、《カリシアレペンス》ツユクサ科みたいです。
植物の名前が分かると嬉しいですね🎶
青い受け皿、右側の子



この《ハオルチア》は、葉が茶色くなってしまって心配してましたが、、最近、緑の葉が蘇ってきました♪



春に種まきした《ジギタリス》北側で待機中です。
もう少し涼しくなったら花壇に植えようと思っています。



今日の野菜収穫は・・ナスとゴーヤだけです💦



昨日、義兄から《スイカ》をいただきました。
大きな、《でんすけすいか》みたい。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八重咲きベゴニアと室外の多... | トップ | ホワイトラビットとパンダスミレ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったね (オアシス)
2018-08-29 22:05:02
ハオルチア、うちも色が薄くなったりして、元気ないコ居ます。少し涼しくなって復活して良かったですね~ベビーも、どんどん出てきそうですね。
名前が分からないとスッキリしませんよね。
先日、多肉の植え替えして、伸びてしまった春びなを切って挿したけど・・・
今日見たら、葉がすっかり落ちて、ぐったり~ダメでした。でも、ベビーがあるから(*^^)v
そうそう秋まきもしないとね!(^^)!
返信する
ツユクサ科 (かっち)
2018-08-29 22:23:45
dimこんばんは~♪

あれ?ツユクサ科でピンときてしまった(^_^;)
ブライダルベールかと思ってた葉っぱかな??
我が家と一緒かも
名前はカリシアレペンスね。( ..)φメモメモ
名前がわかるとホッとするね

多肉を育てるの苦手って言ってたような気がするけれど・・・
上手だわあ~~~
棚も素敵ねvv
返信する
オアシスさんへ (dim)
2018-08-29 22:27:50
こんばんは~♪

今、オアシスさんちから戻ってきたところよ(^-^)v
早速のコメントありがとう♪

涼しくなると植物も元気になるわよね。
挿し芽、挿し木で失敗も沢山ありますよ~私は。
成功して儲けものって感じかな・m・)

涼しくなると、やる事が色々ありますよね。
秋植え球根や種播き、冬の花、クリローの世話など。
明日から、また暑くなるみたいだけど、その後は少し涼しくなるとか?
ガーデニング日和になるといいですね。
返信する
かっちへ (dim)
2018-08-29 22:32:54
こんばんは~♪

かっちのところからも戻ってきたところよ(^-^)v
皆さん、同じ時間にネットタイムね。
かっちもカリシアレペンスを持っているのね。
確かに多肉植物ではないわね(^_^;)

多肉植物、あまり上手に育てられなかったけど、水遣りを控えめにするといいみたいね。
ネットのお友達の影響で、もっと増やしたいけど、冬の置き場所がないのよね。
返信する
花段 (miko)
2018-08-30 15:27:05
花段にきれいに多肉さんが並んでいていいですね~~。
味わいのある花段をご主人が作ってくださったのね。

毎日アジア大会を見ているのですが、昨日は月一のダべリング会で見れなかったの・・。
帰ってからダイジェストを見たわ。みんな頑張っていますね。
カラオケバトルも、途中までしか見ていないわ。
dimは見たかな?
返信する
mikoへ (dim)
2018-08-30 20:38:42
こんばんは(^-^)

花段は夫が作ってくれて重宝してます😊

アジア大会やってますね、今日は柔道かな?
私は見たり見なかったりです。

ダベリング、気晴らしになったでしょうね😉
カラオケバトル見てました~😄
返信する
火祭り (かすみ)
2018-08-31 14:46:40
こんにちわ~
朝晩 ほんの少し過ごしやすくなってきたね
でも今朝はクーラー消してたらあつかったあ
この夏の暑さで花が難しいけど
ポーチュラカは元気
うちにも火祭りあって、ほぼ放置だけど元気です。
ハルオチアの新芽は嬉しいね。
そうそう、でぃむ教えて~
挿し木の土は赤玉?

返信する
Unknown (かすみへ)
2018-08-31 15:13:53
こんにちは~♪

ほんの少しでも涼しくなると嬉しいね。
今日の日中は、真夏の暑さが戻ってきて、湿度も高く、何もできません。
クリニックだけは行ってきたのだけどね。

かすみも火祭りを育てているのね。
手がかからない子が一番なんだけど、それぞれ育て方が違うので枯らしちゃう子もいます💦

挿し木の土、私は、ほとんど鹿沼土を使っています。
赤玉でも大丈夫だと思うけどね。
返信する

コメントを投稿