花に癒されて

クリスマスローズ、クレマチス、バラ、宿根草などを育てています。

シジュウカラの巣作りが始まったかも

2018-03-28 15:31:03 | 
こんにちは~♪

今日は暑いくらいの陽気です。
夫が「お花見に行こうか?」というので、孫二人を連れて、コンビニでおにぎりを買ってお花見をしてきました。

今日は、お花見の写真じゃなくて、昨日撮った《シジュウカラ》の巣作りの様子です。
この後、続くかどうかは分かりませんが。
以前はこの巣箱で、雛が孵って巣立つのを見届けたのです。

去年は途中で巣作りをやめてしまったんだっけ?

また雛が巣立っていく姿に出会えたいな~♪

昨日の朝、賑やかに囀る鳥の声が。。
何羽もシジュウカラが行ったり来たり。。

夫が何年か前に作った柿の木に取り付けた巣箱に、シジュウカラが苔?を加えて巣箱付近をウロウロ。



周りの様子を窺いながら、巣箱に寄っていく



入った!



中の作業が終わって飛び立つシジュウカラ



そして、今年、新築の巣箱を別の場所にも置いてみた。
新築なのに、あまり人気がないみたい。。
様子を窺いにくるのだけど



覗くだけで中まで入らない



またキョロキョロ



覗く



やっぱりやーめた。



古い物件の方では、また苔を運ぶ



巣箱に入る



巣箱の下では水仙が沢山咲いています。



バラの新芽も元気に育って



木製アーチ?にはツルバラの芽がキラキラ輝いて



本格的な春ですね♪


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤いチューリップと山野草の... | トップ | お花見♪ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シジュウカラ (かっち)
2018-03-28 16:56:46
dimこんにちは~♪

シジュウカラ、新築よりも古民家(ごめん)が好みの様ね~
なんとも一生懸命巣作りの為に苔を運んでいるところが健気ね~
観察してアップしてくださいね
返信する
こんばんは~♪ (ベルママ)
2018-03-28 20:17:50
まぁ、なんて可愛いのでしょう・・・
こんな可愛い姿が見れて羨ましいです。
口に、いっぱい咥えて、親は大変ですね。

3年位前に、新宿のほうの郊外に住んでいる友人が、シジュウカラの赤ちゃんが巣から落ちていたのを拾ってきた。と言って電話してきたんです。
何をあげたらいいかしら?って聞かれたけど、私だって分からないから、獣医さんに聞いたら、と、返事して、その後、どうなったか気になっていたら無事育ったそうなんです。
一日中mご主人の後をくっついて離れないので、可愛いんだ~と言ってました。
どの位、飼っていたか忘れましたが、半年以上、家にいあたような・・・
外に出してあげないと可哀想なんじゃないの?って言ったら、渋々、出したら、一度は戻ってきたけど二度目は来なかった。と言って淋しい~といってました。
返信する
かっちへ (dim)
2018-03-28 20:39:56
こんばんは(^-^)

古民家が好きなのは私に似てるわ~✌
新築物件は、シジュウカラのお気に召さないのかな?
それとも用心深いのかな?

刺激を与えないように静かに庭仕事をします✌
巣作りを続けてくれると嬉しいな。
返信する
ベルママさんへ (dim)
2018-03-28 20:56:43
こんばんは(^-^)

庭の木に巣作りをするって、嬉しい事ですよね❗
去年は途中で放棄しちゃったみたいで寂しかったです。
放棄した巣箱を夫が見たら、一番下が苔で、その上に動物の毛があったそうです。
雛の事を考えて、親はちゃんと考えているんですね。
世話をしてあげたお友達、手放すのが
寂しかったでしょうね?

私は、ずっと外から見てただけですが、やはり巣立ちは寂しかったですよ。
返信する
可愛い~~ (オアシス)
2018-03-28 22:40:02
凄い!すごい!
ご主人の作った巣箱で、巣作り♪
よく撮れていますね~~
私も一緒に観察したいくらい♪
新築は、お気に召さなかったのかな~
他のシジュカラが来るかな~
これから、卵を産むのか、楽しみですね。
また、経過報告待ってまーす。
返信する
巣箱 (miko)
2018-03-28 23:59:31
巣箱作りって難しそう~~。
鳥によって好きな穴の大きさがあるんでしょ~~。
シジュウカラが巣作りしてくれて、それを見るのがたのしそうですね。
ちゃんと卵を産んで巣立ってくれるといいね。
返信する
おもしろーぃ (かすみ)
2018-03-29 13:13:33
でぃむ こんにちは。
京都は夏日です。昨日 用があって京都駅へ電車で行ったら 伏見稲荷や 東福寺や京都駅は 観光客でごった返してました。
桜も満開だから それは美しい!

小鳥さんは古いお家がお気に入りなのね?!
面白いねー!
また巣立ちが見えるの 楽しみね!
水仙と樹木と鳥
のどかで良いわ〜〜♪
返信する
オアシスさんへ (dim)
2018-03-29 16:35:46
こんにちは(^^ゞ

今朝はシジュウカラの姿が見えなくて心配したけど、そのうち来ました~✌
よく朝早く、活動してるのよ。
一緒に観察できたら楽しそうね🎵
返信する
mikoへ (dim)
2018-03-29 16:42:01
こんにちは(^^ゞ

巣箱は楽しんで作っているみたいよ。
穴の大きさがね、難しそうね。
今年は、途中で放棄しないで欲しいわ😉
巣立っていくのは寂しいけど、見たいわ✨
返信する
かすみへ (dim)
2018-03-29 16:51:06
こんにちは(^^ゞ

今日はこちらも暑いくらいです。
京都は桜🌸が満開で観光客が多いのね!
こう暑いと観光は大変ね。

シジュウカラは、何羽も来てて、古民家が人気みたいで、先に住人?が決まってしまったので、他の子が新築物件を下見してるけど、イマイチ気にいらないのかしら?
両方の住居で二組の巣立ちが見られたら最高よね!
返信する

コメントを投稿