花に癒されて

クリスマスローズ、クレマチス、バラ、宿根草などを育てています。

赤いチューリップと山野草の目覚め

2018-03-26 22:08:49 | 山野草・野草など
こんばんは~♪

学校が春休みになり、娘が仕事だったので、孫とおもちゃの断捨離をしました。
思い切って捨てる気になってくれたので、出るわ出るわ・・ゴミ袋に5袋ぐらいかな?
疲れたので、ランチは外食にしちゃいました。

今日は、花粉の薬を飲んだので、調子もまぁまぁでした。
昨日は、薬を飲み忘れたのと、、数日前からの、花粉症からの鼻詰まり、からの喉の傷み、からの咳で苦しくて、咳止めの薬も飲みました。
薬のお陰か、大分楽になり、昨夜はグッスリ眠れたので、今日は断捨離もできたんです。

今日は暖かかったですね!
動くと暑いくらいでした。
この暖かさで、大好きな《赤いチューリップ》が咲きました。
これで3輪のチューリップが咲きました。





《ムスカリ》も沢山咲きだしました。



そして、山野草の目覚めが始まりました・・・というより、もうすぐ花が咲きそうです。

小さな白い花の《ヤエザキイチゲ》蕾が見えていますね。



こちら《ニリンソウ》の蕾



種をいただいて蒔いて5年ぐらい?《タツタソウ》まだ一度も花が咲きません。
今年は咲いてくれるかしら。



《レンゲショウマ》こちらも一度も花が咲きません。

去年、もう少し日陰になる場所に植え替えたけど、今年は咲いてくれる?



最後に《ツルニチニチソウ》です。
こちら花が小さめ、葉は濃い緑色。



斑入り葉の《ツルニチニチソウ》


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 開花一号のチューリップ&水... | トップ | シジュウカラの巣作りが始ま... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツルニチニチソウ (miko)
2018-03-26 23:43:44
チュウリップが咲いてきましたね~~。
ムスカリも沢山!!!
我が家も1個だけ赤が咲きました。
ムスカリはつやつやムスカリなので遅くてつぼみが見えたところです。

学校は春休みね。
断捨離できてすごいな~~。
難しいのよね(笑)

ツルニチニチソウ、2色あるんですね。
私も欲しくなってきました。
今度見つけたら買いたいわ。
返信する
mikoへ (dim)
2018-03-27 10:46:45
おはよう~(*^-^)

昨夜は、ブログを書いてるうちに睡魔に襲われてしまいました。
今、読み返すと、変ところに点が打ってあったり、、直しました。

今日も暖かくて、チューリップやムスカリ水仙などが咲き進んでいます~。
miko家も赤いチューリップが咲いてきたのね。
ツヤツヤムスカリは、もう少しなのね。

断捨離、面白いわ~まだ捨てるものがありそう。。

ツルニチニチソウ、欲しければあるから~両方かな?

買い物に行ってきます~(*^-^)
返信する
睡魔 (オアシス)
2018-03-27 17:01:47
私も夕べ、また鼻づまりで何度も起きてしまって、午後PCで写真の整理してて、がくんと居眠り((+_+))
わあーこれは、少し寝た方が良さそうと20分寝ました。おかげですっきり~
チューリップ咲き進んでいますね~
クレマも薔薇もそろそろ蕾が上がってきて、益々楽しみになりますね。
ここで、ツルニチニチソウが咲いてるのおおーと見て、今朝庭をよく見たら、1輪咲いていましたー
dimさんと同じで嬉しいです。
返信する
花粉症 (かっち)
2018-03-27 17:37:49
dimこんにちは~♪

花粉症の方はホント大変ね~~~
薬・マスクは必須アイテムらしく・・・
お気の毒って感じ
お大事にね~~

しっかし孫ちゃまも断捨離出来るってすばらしい!!
なかなか捨てられないかっち。。。
dimの爪の垢煎じて飲もうかしら(笑

春真っ盛りですね~~~
ここにきて毎回うっとりです
返信する
オアシスさんへ (dim)
2018-03-27 20:47:36
こんばんは(^-^)

オアシスさんも花粉症で辛そうですねー、今年は酷くないですか?
私、今までで一番辛いかも😅

今日の暖かさで、桜🌸が咲き進んできましたね~週末は満開になりそう、お花見🌸🍶✨間に合うかしら?
オアシスさん家もツルニチニチソウが咲いてたのね~✌

そうそう、家の巣箱でシジュウカラが巣作りを始めたみたいです🙌
明日、アップできたらしますね😉
返信する
かっちへ (dim)
2018-03-27 21:01:54
こんばんは(^-^)

今年は、花粉が多いのかな~かなり辛いです😅
時期がくるまで仕方ないですね😷

ココは断捨離できるけど、メイは中々です😫
今日は、洋服の整理をしたのよ。
背が伸びるのが速くて、メイはお下がりがあるけど、ココのは買わないとないのよ(^_^;)
返信する
断捨離! (かすみ)
2018-03-27 23:07:14
スギの花粉症はピーク? 鼻詰まりは辛いよね。 今 娘といろはは 鼻詰まりでイビキかいて寝てます。(汗)
私も そろそろ症状が出てきたわ

赤いおチビちゃんのチューリップ可愛いね〜♪ うちは葉っぱだけよー。 今年は無理かも?
ムスカリもスイセンも元気に咲いてきて
次々と息吹が〜〜♪

おもちゃ断捨離!?
すごいすごい
一向に出来ず増えるばかりよー。
捨てる基準はどうしてるの?
返信する
かすみへ (dim)
2018-03-28 14:51:44
こんにちは~♪

今日は暑いくらいね・・・近場で、孫ッチを連れてお花見してきました。
花粉症は多分ピークは過ぎたんでしょうね。
大分、楽になってきたのよ。
かすみは檜の花粉なの?

暖かさに誘われて、、庭は春爛漫です~(*^-^)

おもちゃの断捨離・・・ぬいぐるみなんかはもう使ってないので、簡単に「いらない」とゴミ袋に入れています(^_^;)
後は、遊ばなくなったおもちゃは「使わないから」ってポイポイね・m・)
飽きっぽい人がいるのでね。
ココは、今年4年生だし、メイも1年生、昔と遊ぶ物が変わってきてるから捨てられるのかな?
返信する
ツルニチニチソウ (miko)
2018-03-29 00:04:39
やっぱり欲しくて探しに行ったのですけれど、なかったわ・・・。
今度お会いするときにはお願いしたいです~~。
いつになるかわからないけど(笑)
返信する
mikoへ (dim)
2018-03-29 16:28:48
こんにちは(^^ゞ

はぁい🎵
今度ね~きっとね❤
返信する

コメントを投稿