花に癒されて

クリスマスローズ、クレマチス、バラ、宿根草などを育てています。

ニワウメ、ハナカイドウなど

2018-03-31 14:16:32 | 花木
朝は少しヒンヤリで、ガーデニングをするのはちょうどいい気候なこちら地方です。

午前中は、花壇の花を見て、「この花、ここに植え変えた方がいいかな?」と思って植え替えたり、咲き終わった花がらを摘んだり、色々やっていました。

花粉が沢山飛ぶ日中は休憩です。
昨日の気象情報を見てたら、東京の田舎の隣の市では、予想していた花粉の量の180%もすでに飛んでるとか。。
ご近所さんが、近くの温泉に行って露天風呂に入っていたら、山の木々から花粉が沢山飛んでるのが見えたって。。
ふぅ~今年はやっぱり花粉の飛散量がハンパじゃないみたいですね。

私も花粉症歴10年ぐらいでしょうか・・・今年が一番辛かったです。(今はスギ花粉からヒノキに変わったらしく、私の花粉症はピークを過ぎたようです)

クリローの開花から、水仙、チューリップと下ばかり気になって見ていて、視線を少し上にすると《ニワウメ》や《ハナカイドウ》《ヒュウガミズキ》などの花木が咲いていました。

《ニワウメ》





《ハナカイドウ》

今年は蕾がいっぱい!去年は花が少なかったので嬉しい♪



《ヒュウガミズキ》

剪定し過ぎて?今年は花が少ない。。



クリロー花壇では、クリローがそろそろ終わり、今は《ツルニチニチソウ》二種が咲いています。(前にもアップしてますが・・)





半日陰ぐらいが好きみたいな《サクラソウ》
こぼれ種から芽が出たのをプランターに植え替えて。



このサクラソウを見ながら、裏のクリロー花壇に行きます。



裏のクリロー花壇は北側なので、今も元気でクリローが咲いています♪



春の花が競い合って咲いてきました~庭時間が長くなっていますね~♪
私は、もう少し休憩です。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お花見♪ | トップ | フクロナデシコと春の花壇 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~♪ (milky)
2018-03-31 18:00:36
dimさんのお庭、やっぱり綺麗~♪
ハナカイドウ、ステキですね!
そういう花木は憧れです。
返信する
今日もいいお天気でしたね (オアシス)
2018-03-31 18:15:05
庭に出て、忙しくしていましたかあ?
ツルニチニチソウ、2種あるんですね。
うちは、斑入りがお揃いです。
紫の色合いが微妙に違って素敵ですね。
我が家、来月キッチンとリビングのリフォームを
することにしました。
なので、庭のこともしつつ、片づけに追われています。この際、要らない食器や調理器具をバンバン捨てていまーす。疲れたああ~
返信する
こんばんは~♪ (ベルママ)
2018-03-31 20:04:45
《ニワウメ》って言うのですか?
綺麗ですね。
枝にビッシリとお花が咲くのですね。
家は庭が無いので木の事はサッパリ分からないです。

斑入り葉のツルニチニチソウのこの色、大好きです。

花壇があると、お花が咲いた時の事を考えながら色々移動したり楽しいですね。
返信する
milkyさんへ (dim)
2018-03-31 21:01:16
こんばんは(^-^)

ハナカイドウは、ピンクの花が沢山咲いて可愛いです🙌
いいとこ撮りしてますから~milkyさんのお庭はどこもかしこも素敵です✌
返信する
オアシスさんへ (dim)
2018-03-31 21:08:22
こんばんは(^-^)

はい、今日も庭に出ていました✌
オアシスさん家、今度はキッチンのリフォームですか?
楽しみですね~主婦は一番嬉しいリフォーム場所ですね🎵
また見せてくださいね🙇
返信する
ベルママさんへ (dim)
2018-03-31 21:16:43
こんばんは(^-^)

ニワウメ、花がビッシリなんですよ~✌
家は、平凡な花しかありませんが、自分好みの庭作りができるのがいいかもしれませんね🎵
返信する
 (miko)
2018-04-01 17:52:28
春らしいお花が色々咲いてきていいですね。
ニワウメがかわいいね。
ハナカイドウはお揃い~~と言っても、そちらは大きいのでしょ。
我が家はまだ小さい木です。

ツルニチニチソウの画像に、カタツムリを発見!!
なんか嬉しいわ(#^^#)
返信する
mikoへ (dim)
2018-04-01 18:09:39
こんばんは~♪

ハナカイドウはオソロなのね(*^-^)
家のは、もう何十年経つかしら?っていうくらい古いのよ(^_^;)
夫が剪定してるけどね。
背丈は2メートルぐらいかな。

miko、目がいいのね~ツルニチニチソウにカタツムリ・・言われてみて見たら、本当に見えた・m・)
返信する

コメントを投稿