花に癒されて

クリスマスローズ、クレマチス、バラ、宿根草などを育てています。

10月の庭仕事&ジュリアが咲きました。

2020-10-05 14:03:40 | バラ
こんにちは~♪

先週の土曜日に、私が見たい映画「ミッドナイトスワン」を、3年生と6年生の孫と娘夫婦に付き合ってもらって、行ってきました(;'∀')
夫は映画嫌いで、絶対付き合ってくれません(-_-;)
上の孫が、モダンバレエをやっているので、新人の服部樹咲ちゃんの踊る、美しいバレエのシーンを見せたかったのです。
そして草彅剛君の名演技、さすがでした。
内容は、少し重たい部分もありましたが、心に残る映画でした。

昨日も自分時間(笑)を充分楽しみました(^-^)v

バタバタの合間に、庭の写真を撮っていました。

《月下美人》3輪目が10月2日に咲きました。
今回は室内に入れずに、デッキで過ごして・・・可哀想でしたね(-_-;)



バラ《ジュリア》も咲きました。



《エーデルワイス》も



《ブラックナイト》



《デンティベス》



少しお休みしていた《グラハムトーマス》が再び咲きだして



コロンとした《シャルロット》ももう少し



ホームセンターで《ビオラ》を2ポット買って、寄せ植えの中の、今まで植えてあった《ペチュニア》と入れ替えました。



ペチュニア類は、冬場は軒下で、春まで過ごします。

お友達にいただいた《ルビーネックレス》の花が咲きました(^-^)v



ルビー色の茎が美しいですね。



今日の午前中の庭仕事は、裏(北側)に置いてあった、鉢植えの《クリスマスローズ》を東側に持ってきて、肥料をあげました。
クリローの小さな苗をいただいたので、その子を一回り大きな鉢に植え替えました。

いただいてあった花の種や、採種した種を蒔いて、割ってしまった《フウチソウ》の鉢を替えたり。
秋のガーデニングはやる事が沢山ありますね~まだチューリップなどの球根類も植えてないし。
ボチボチ楽しみながら、この心地よい季節を過ごしたいと思っています。

今週は、インフルエンザの予防接種に行ってこようと思っています。

本日も訪問ありがとうございます<(_ _*)>

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古民家カフェ・埼玉県小川町... | トップ | 今日のバラとコリウス♪ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋バラ (かっち)
2020-10-05 16:05:36
dimこんにちは~♪

秋バラにうっとりしてカキコしてたら二度目のリハビリにお呼びがかかってvv
せっかく書いてたのに慌てて消して(;^_^A
頑張ってきましたあ~
痛いけれど、優しいお兄ちゃんなのでがんばる(笑

あの夏のかわいそうなバラと比べて長らく咲いてくれるし、色がクッキリして秋バラ好きだわ~~

我が家はどうなってるかな、、、、、
返信する
かっちへ (dim)
2020-10-05 16:49:35
こんにちは👋

コメントを書いてくれてる途中にリハビリで呼ばれたのね、再度のコメントありがとう✨
リハビリ、痛そうね😣
優しいお兄ちゃんに会えるなら、頑張ってね💪

お家の事とか花の事、気になるでしょう⁉️
ご主人と娘ちゃんが、頑張ってくれてるでしょう。

ところで、コロナで、家族でもお見舞いは駄目なの?
返信する
バラ (miko)
2020-10-05 20:19:20
ミッドナイトスワンという映画を見に行ったのね。
丼なのか知らなくて、予告編を見てきたわ。
ちょっと驚き!!
でも、俳優、草彅剛が頑張ってるってすごく感じられそうね。
娘さん家族と行かれてよかったね。

バラが6種類も咲いている!!
いいですね
返信する
秋は忙しいですね (オアシス)
2020-10-05 22:53:42
ミッドナイトスワン、バレーシーンがたくさんあるので、習ってるお孫ちゃんに見せたかったんですねー
草彅君の演技に注目ですね。
私はTVで放送がある日まで待ちます(*^^)v
薔薇が、もうこんなに咲いてるんですねー
我が家のジュリアは、葉も落ちちゃって((+_+))
今日、クイーンオブスウェーデンとレッドピノキオを
地植えにしてあげました。上手く育ってくれると良いのですが・・・
秋は、本当にやることが多いですね。
返信する
mikoへ (dim)
2020-10-06 17:18:21
こんにちは~♪

ミッドナイトスワンの予告編を見てくれたのね・・・ちょっと驚き?
私は、何回も予告を見てたりしてるから(笑)
演技が素晴らしいと思ったり、バレエが美しいと思ったりしています。
ココメイも、いい映画だったって言ってましたよ💦
ちょっと、見せたくない場面もありましたけどね(-_-;)

秋バラが、ポツリポツリと咲いていて喜んでいます(*^-^)
返信する
オアシスさんへ (dim)
2020-10-06 17:22:48
こんにちは~♪

ミッドナイトスワン、本当は私が見たくて、、モダンバレエを習ってる孫にも見せたかったんです。
習ってない下の孫が、映画を見終わって「バレエ習いたくなった」って言ってましたよ。

ジュリア、後一輪蕾があるけど、それが終わったら今シーズンは、もう終わりですね。
あのバラ達、地植えにしたのね~もう大丈夫でしょう(^-^)v
ガーデニングの秋ですね~今日も頑張りましたよ。
返信する
そうなの (かっち)
2020-10-06 21:18:33
dimこんばんは~♪

家族にも誰にも会えないの~
先日リハビリ用に短パン夫に届けてもらったけれど、病棟受付で渡すだけ!!
全く会えずよ

コロナ禍で退院も歩けるようになったら家でリハビリだってさ(;^_^A
そんな~~って感じ
帰れるのはうれしいけれど。。。。。
家事がリハビリって言われてもね。。。
返信する
かっちへ (dim)
2020-10-07 10:37:34
こんにちは👋

コメントいただいていたのに、レスが遅くなってごめんなさい🙏

やっぱり、家族でも面会できないのね。
姉も、股関節の手術をしたけど、コロナでお見舞いに行けなかったの😢

歩けるようになったら、自宅でリハビリ⁉️
大変ね、姉はしっかりリハビリして、もう病院に来なくていいようにって、病院の方針、それぞれね。

帰っても大変!
リハビリもしないといけないしね。
遠くから応援しています👋
返信する

コメントを投稿