花に癒されて

クリスマスローズ、クレマチス、バラ、宿根草などを育てています。

ニホンスイセンが咲きました!

2017-11-21 21:01:26 | 宿根草・多年草
こんばんは~♪

今朝も冷え込みましたね。
我が家の外の温度計は1,5度でした。。
寒いわけですね。

買い物をしてから、マッ〇ランチをして、帰ってきてから庭仕事。
コスモスを楽しませてくれた道路花壇、コスモスの片付けは、ほとんど終わっていたけど、春に沢~山咲いた、シランの葉や茎が茶色くなって見苦しいのでカット、カットした枝をゴミ出し袋に入れて、、、その後、クリローの古葉切りも少しして、かなり疲れました。

今日はお天気が良かったので、お布団も干して、シーツの洗濯もして、買い物をしてからの庭仕事だったので、余計に疲れちゃいました。

でも嬉しい事も♪

《ニホンスイセン》が数輪咲いていたのです。
こんなに早く咲いたっけ?



「秋のバラは、ゆっくりと深い色で」
でアップしたと思いますが《フィナンシャル・タイムズ・センチュナリー》まだ咲いています。



《ヒメツルソバ》も可愛く咲いています。



《コンギク》久しぶりに見ました(^_^;)



《オキザリス・桃の輝き》の花数が増えてきました。



毎年、よく咲いてくれます♪




コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コピスガーデンで買った花、... | トップ | ありがとう~カリブラコア♪ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう? (かすみ)
2017-11-22 07:32:45
でぃむ おはよう〜♪
京都も冷え込んでるけど でぃむ地方はもっと冷たいね。
だから? もう水仙が咲いてる!!
朝から いろいろ頑張ったねー。
急に寒くなったのに薔薇もまだ咲いてるよね。
オキザリスって凄い繁殖するね。実家は地植えにしてたら 庭のグランドカバーみたいになってるわ。

昨日は耳鼻科へロードバイクで行ってきたよ。やっと治って鼻詰まり解消して匂いもよく臭うので嬉しいです。
返信する
スイセン (miko)
2017-11-22 14:34:44
買い物に、庭仕事、頑張ったのですね。お疲れ様でした。
日本水仙の開花に、うれしいですね。
我が家でも咲きそう~~。
今年は少し早いかな~?

オキザりスがいい感じでさいてきていますね。
お日様があたると開くので、かわいいですよね♪
我が家は開いている時間が少なくて・・・残念だけど、咲いてくれています(#^^#)

ヒメツルソバもたくさん咲いているのね~~~
返信する
もう~~~(驚 (かっち)
2017-11-22 16:26:45
dimこんにちは~♪

今日は雨のかっち地方だよ。
そちらもそろそろ降り出すかな??
日本水仙が咲いてるなんてビックリ
だいたい年明けくらいじゃなかったっけ??
今年は気候がいつもと違うのかなあ??

ツルヒメソバの写真の撮り方いいねえ~
どれも素敵に撮れてるけれど、一番気に行っちゃった(●^o^●)
返信する
かすみへ (dim)
2017-11-22 20:49:40
こんばんは~♪

インスタ、見せていただいてますよ~コメントは書けないけど。。<(_ _*)>
京都も冷え込んでるのね。
こちら、今朝の気温、-1℃だったのよ。
日中も寒かったわ。

ニホンスイセンは、去年も開花が早かったような気がするけど、こんなに早かったかな~?
オキザリスって地植えで大丈夫なの?
ご実家は暖かいからかな?

耳鼻科へ行かれて、鼻詰まりが治って良かったね(^-^)v
どこか不調だとつらいものね。
返信する
mikoへ (dim)
2017-11-22 21:01:48
こんばんは~♪

miko家でも、もうすぐニホンスイセンが咲きそうなのね。
去年も早くて驚いた記憶が・・・今年ももっと早い開花のような気がするの。
オキザリス、鉢も去年のままで、こんなに咲いてくれて嬉しいわ。
来年は、少し大きな鉢に植え替えてあげようかな?
日に当たると、輝くように咲いて、嬉しいです。

ヒメツルソバも可愛いわ♪
返信する
かっちへ (dim)
2017-11-22 21:07:05
こんばんは~♪

こちらも、午後から雨になりました・・寒いです。
ニホンスイセン、去年も年内に咲いたけど、ここまで早くなかったような気がするの。

ヒメツルソバの写真、気に入ってくれてありがとう<(_ _*)>
とても嬉しいわ(*^-^)
返信する
早い~ (オアシス)
2017-11-22 21:49:45
水仙、年々早くなってませんか?
うちも花芽が上がってきていまーす!
桃の輝きも咲いていますね。
我が家のは、1度鉢の土を入れ替えて、かき混ぜちゃったから(^-^;出るかなーと不安でした。
小さな球根がいっぱいなんですよねー
なんとか出て今は、3輪です。
新たにオキザリスのラブハッピーと言うのを買いましたよー
返信する
オアシスさんへ (dim)
2017-11-22 21:57:52
こんばんは~♪

今ね、オアシスさんのブログを見せていただいてコメントしてきたところなので、戻ってきてビックリでした(*^-^)
オキザリス・ラブハピネスでしたっけ?
可愛いですね。

植え替えは難しいかしら・・・あのまま一回り大きい鉢に植え替えたらいいかしらね。
返信する
こんばんは~♪ (ベルママ)
2017-11-22 22:36:09
日本水仙、もう咲いたのですか?
早いですね~。

《フィナンシャル・タイムズ・センチュナリー》、この薔薇は豪華ですね。
綺麗ですね。
春に咲いたら、もっと豪華で素晴らしいのでしょうね。

《オキザリス・桃の輝き》、これ可愛いです!
咲いてない葉っぱだけのをHCで見たけど、こんなに可愛いんだ・・・
返信する
ベルママさんへ (dim)
2017-11-23 22:08:17
こんばんは~♪

ニホンスイセン、もう開花です~早いですね。
《フィナンシャル・タイムズ・センチュナリー》、は、日本ではあまりないバラみたいですよ。
私は、ERが欲しくて、ネットで見つけて買ったバラですが、育てにくいバラみたいです。
家では挿し木してで増やして、あちこちにお嫁に出したんですけどね。
春より秋の色のが濃くて素敵です。
好みもあrますけどね。

桃の輝き、咲くと可愛いですね~♪
返信する

コメントを投稿