花に癒されて

クリスマスローズ、クレマチス、バラ、宿根草などを育てています。

寒波は氷点下8度?

2023-01-26 15:46:21 | お出かけ・ランチなど
こんにちは(*^^*)

一昨日の夕方、急に強風が吹いてきて、そのまま朝方まで吹き荒れました。
築48年?の我が家は、風でガタガタと飛ばされそう(-_-;)
寝室は、西側になっていて、西側には家が建ってないので、風がまともに雨戸に当たって眠れたものじゃないのです。
そういう日は、東西に窓のない居間に布団を敷いて寝ます。

翌朝の外の気温は氷点下6度!ひぇー寒!
そして、風が止んだ今朝の外の気温・・・氷点下8度でした!



寒い日や暑い日は、毎日のように気温を確認するのだけど、氷点下8度は今までで一番気温が低いです。
外の温度計を置いてからですが。

9時過ぎでも2度ですよ。
ここは一応東京都ですけど、都内より5度ぐらい気温が低いです。



寒いと、家にいても暖房費がかかるし、健康のためにもとショッピングモールに出かけてウォーキングしながら、買い物したりセール品を見たり、ランチ代わりにモーニングを食べたり、そんな事ばかりして過ごしていました(^_^;)

一昨日のモーニング、ドリンクバーとトースト、ベーコンエッグで税込み550円♬
お腹いっぱいでした。



昨日は、次女の家へ。
上の子が自転車で転んで2針縫ったとか聞いて、お昼ごはんを買って、顔を見に行ってきました。
学校から帰ってきて、元気な顔が見られてホっとして帰ってきました。

次女家の雑貨はお洒落な物が多い、影響されること大です(^_^;)
玄関横の椅子とテーブルとランタン?



郵便受けや



バルミューダのランタン



無印のあかり



今回は、掛敷両用の電気毛布の良さを聞いて、帰りに買って帰りました(笑)
コタツより電気代がかからなくて、非常用に買ったポータブル電源(これも次女家が先に買った)も使えるということで。
療養中なので、時間があるみたいで、ネットで色々調べて、長く使えていい物を、少しでも安く買ってるみたいです、見習わねば?(笑)

次女家から帰ってきて、細川直美さんのレシピ「鶏大根」を作りました〜とっても美味しかったです(^_^)v



この寒波で、ビオラたちが元気がなくなりました。。



長くなりそうなので、次回にまた。。

全国各地で、寒波の影響で、まだまだ警戒が必要みたいですね・・・どうぞお気をつけくださいm(_ _)m
本日も訪問してくださりありがとうございましたm(_ _)m

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスローズの開花♬ | トップ | クリスマスローズとシジュウカラ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おしゃれ~~~ (かっち)
2023-01-26 17:00:52
dimこんにちは~♪

わあ~~次女ちゃまのセンスが欲しい!!
シンプルでありながらおしゃれなところがなんとも憧れちゃうね。
dimもセンスいいし。。。母親似ねvv

寒い日は外出!!ショッピング最高
家に居てもずっと暖房必須だもんね
コタツに湯たんぽ、お湯の沸くストーブで暮らしてます(笑
夫曰く「テニスに行ったら!!家に居ないほうが節約だ」ですって(ヽ(`Д´)ノプンプン

鶏大根おいしそう~~
大根畑に行かないとないので・・・今度参考にさしてもらうね( ..)φメモメモ

ビオラ心配ね。我が家も危ないわ(;^_^A
返信する
おだいじに (Unknown)
2023-01-26 18:34:16
寒いですね~~。
dimのところは氷点下~~8度~~~。
寒いというより冷え込んだという感じかしら。
外の水道、凍らなかったかな?
寒さ対策でのお出かけもいいね(#^^#)
風が強いと、雨戸がたがた言ってうるさいですよね。我が家も同じです。
みーちゃん、自転車で転んで2針縫ったの!
痛くて、泣いたでしょう。かわいそうに。
お大事にね。
学校には行けたのね、よかったわ。
おしゃれな小物もいいですね
返信する
かっちヘ (dim)
2023-01-26 20:10:49
こんばんは😃🌃

今夜は、昨夜より暖かく感じます。

次女家は、住宅雑誌に二回載ったの😅
整理好きだし、見習う事が多いんですよ。

家にいて暖房費がかかるのと、外出してお金使うのとどっちがいいのかね⁉️😅
コタツに湯タンポ、お湯の沸くストーブで頑張ってるね🙆

鶏大根、残りを先ほど食べて、味が染みて美味しかったよ😋
返信する
mikoかな? (dim)
2023-01-26 20:26:33
こんばんは😃🌃

こちら、山が近いから?冷え込むのよね❗️
外の水道は対策していたので凍らなかったみたいだけど、しばらくお湯が出なかったのよ😣
miko家も、風が吹くとガタガタするのね。
怖いよね🌀

ミーね、右指を縫って、器用に左手で字を書いていました。
思ったより元気で安心しました。
明日、抜糸するって言ってました。
返信する
ごめんなさい~~ (miko)
2023-01-27 18:21:33
また名前書くの忘れてました。ごめんなさい。
名なしはmikoでした<m(__)m>
朝気が付いたのだけど、スマホからだとタイトルが入らないので・・・今カキコです。

お湯が出なかったのは給湯器のどこかが凍っていたのかしら?
寒いですね~~。今夜も雪の予報もあるわ。気を付けてね。
鶏大根も美味しそうね~~。
返信する
mikoヘ (dim)
2023-01-27 20:47:08
こんばんは😃🌃

多分、mikoじゃないかと思いました。
長年の付き合いなので、分かります~いつもありがとう😊

今朝は、大分気温が上がっていたけど、日中は寒くて、一人なのにエアコンとコタツで暖をとりました。
夕方から雪❄️が舞っています⛄️
返信する
寒そう (オアシス)
2023-01-28 10:24:55
氷点下8度!
ううーー寒そう((+_+))
今朝は、南岸低気圧のせいで、こちらに雪が降りましたよー庭にまだ残っていまーす。
下のお嬢様のお宅は、素敵ですねー
趣味も良くて、さすがです!
昨日は、3人目の孫に会いに行ってきましたーーー
昨日で、良かったーー
ちっちゃくて可愛かったです。
ネット上では、ひーちゃんと呼ぶことにしました。
返信する
オアシスさんへ (dim)
2023-01-28 20:59:42
こんばんは😃🌃

寒い日が続いていますね。
こちらも、昨夜から雪が降って、うっすらと積もりました❄️

次女宅から学ぶ事はありますね😅

お孫ちゃんと初対面してきたのね~小さくて可愛かったでしょうね👶❤️
ひーちゃんですね~宜しくお願いします🙇⤵️
返信する

コメントを投稿