花に癒されて

クリスマスローズ、クレマチス、バラ、宿根草などを育てています。

クリスマスローズの開花♬

2023-01-22 12:50:47 | クリスマスローズ
こんにちは(*^^*)

寒いですね・・・朝の冷え込みは思ったほどではなかったけど、寒いです。
今週は、寒波がやってくるという予報ですが、こちらでは、雪の心配はあまりなさそうですが、雪の多い地方の皆様は心配ですね。
どうぞお気をつけてくださいねm(_ _)m

               ✲     ✲     ✲

待ちに待った《クリスマスローズ》が開花しました〜(^_^)v
まだ咲き始めですけどね(^_^;)



縁取りが濃いピンク?《ピンクピコティ》という名前にしています。



もう一種類は、クリスマスローズが出回り始めた頃に買ったような?(そのベビちゃんかも)



そばかすちゃんの《ルーセピンク》かな?



この二種が、お顔を見せてくれました〜これから開花ラッシュになると思うので、毎日のチェックにワクワクです(*^^*)





この子はダブル咲きだと思います。



クリロー以外の子も見てくださいね🙏

門柱の《ツタバウンラン》



今朝の趣味の園芸で《ネメシア》をやっていましたね。
数輪咲いています。



こぼれ種からの《ヤグルマギク》早いですね〜もう咲いてくれるの?



まん丸の蕾が可愛い《ヒメリュウキンカ》



《ネモフィラ・マキュラータ》寒い中、咲いてくれています。



3種蒔いたはずだけど、この子が一番元気いいみたいです。
《インシグニスブルー》が有名ですけどね。

全国男子駅伝を見ながら、のんびりな日曜日です。
本日も訪問してくださりありがとうございますm(_ _)m


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さな幸せ♬ | トップ | 寒波は氷点下8度? »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オアシス)
2023-01-22 14:31:38
昨日、娘は無事に退院して、パパさんが、やっと赤ちゃんとご対面。優しい表情の写真が、送られてきました。
クリスマスローズも、ヤグルマギクも早いですねーーーー
我が家もネメシアがまた咲き始めていますよー
返信する
おめでとう (miko)
2023-01-22 14:58:08
クリローさんの開花、おめでとうございます。
かわいいね♪
これからどんどん開花してきますね。
ワクワクの時期ね
ネモフィラがかわいいわ(#^^#)

男子駅伝見ながら~~。
女子は見ていなかったんですよ。
返信する
クリスマスローズだ!! (かっち)
2023-01-22 22:24:38
dimこんばんは~♪

クリスマスローズの開花と蕾の数が!!
流石dim家
素敵なお顔が見えてきているね~
うっとりしちゃうわ
我が家はやっと蕾らしき存在が確認できる程度

日曜日の朝はげんきの時間みて、がっちりマンデー、野菜の時間、趣味の園芸が定番の我が家(笑
ネメシアやってましたね~~
我が家も咲いてるけれど間延びしてて。。。
切っちゃおうかな?と思いながらそのままなのよ
dimんちはどお??

ネモフィラかわいいね~~
海浜公園でもらったネモフィラの種。。。いつ蒔こうかな?もうじきは遅いもんね。。。
返信する
Unknown (coco1154)
2023-01-23 06:27:08
おはようございます
coco(ココ)といいます
フォローありがとうございます
お花好きな方にフォローして
頂き本当に嬉しいです(๑˃̵ᴗ˂̵)

お花さん(クリスマスローズ)さん
素敵ですね 我家のお花さんも
もう直ぐ開花しそうですが…
寒くなるので心配です
お花は大好きですが知識が
なにぶん不十分なもので…
スマホで写真を撮ってます
これからも宜しくお願いします
返信等・訪問が遅くなる時が
ありますが宜しくお願いします♪
返信する
オアシスさんへ (dim)
2023-01-23 14:00:17
こんにちは(*^^*)

今日は曇っていて寒いです。
家にいても、寒いからコタツムリなので、ショッピングセンターに行って、ウォーキングして、買い物して軽くランチしてきました。

ベビちゃん、無事に退院できて良かったですね〜娘ちゃん達、奮闘してるんじゃないですか?

クリロー、蕾は沢山見えるのだけど、開花はまだ二輪だけなんですよ(^_^;)
ネメシアも、あまり咲いていません。
春が待ち遠しいですね。
返信する
mikoへ (dim)
2023-01-23 14:06:09
こんにちは(*^^*)

クリロー、やっと開花です〜この間、HCに行った時、ニゲルを探したけど大株しか売っていなくて、諦めたの・・・どこかで安いのがあったら買いそう(^_^;)
早く顔が見たいのよね。

ネモフィラ、頑張って咲いてくれてるの(^_^)v

男子駅伝、ネットしながらだから、真剣に見れなくて、女子の方が夢中で見ました(*^^*)
返信する
かっちへ (dim)
2023-01-23 14:13:45
こんにちは(*^^*)

クリローは待ちに待った開花です(^_^)v
かっち家も、そのうち続々と開花ね(*^^*)

日曜日のTV番組、我が家と一緒かも♬
ネメシアね、我が家も間延びしてるところもあって、カットしたりもしてるわ。
カットしちゃうと、花が咲くまで時間がかかるしね(^_^;)

かっち地方の海浜公園も、ネモフィラが咲くのね〜茨城県の海浜公園もネモフィラで有名よね。
返信する
coco1154 さんへ (dim)
2023-01-23 14:23:53
こんにちは(*^^*)

初めまして_(._.)_
足跡を残してくださったので、お伺いしたところ、フォローしてください。って(笑)
素直にフォローさせていただきましたm(_ _)m
こちらこそ、宜しくお願い致します。

私も、お花の事は詳しくはないですが、ただ好きなんですよ(^_^;)
マイペースなブログですので、気楽に覗いてくださいね。
宜しくお願いしますm(_ _)m
返信する

コメントを投稿