花に癒されて

クリスマスローズ、クレマチス、バラ、宿根草などを育てています。

クレマチス✲バラ✲トレニア

2024-08-25 11:43:11 | バラとクレマチス

こんにちは(*^^*)

昨夜も雷雨があって、大雨警報や土砂災害レベル4が出るほどの激しい雨で・・怖かったです

しかも、昨夜は、雨雲レーダーを見ていても、真っ赤な範囲が中々動かなかったのです

そのうち収まって、被害もなく終わったと思ったら

今度は台風?進路が気になるところですが

防災対策をしっかりしないとですね

🌻

クレマチス《トリカトリ》二番花

一番花より色が薄いけど、中心に白い筋が入ったようで素敵🎶

《オドリバ》丈夫でよく咲くいいコ♫

《マダムジュリアンコレボン》

《ロウグチ》

この暑い中咲いてくれて、ありがとう(人´∀`).☆.。.:*・゚

バラも咲いてくれています

《スピリッドオブフリーダム》

《ペッシュボンボン》

《グラハムトーマス》

何とか咲いてくれているバラをアップしましたが

虫にかじられているのもあります・・

「ウリハムシ」「カナブン」が多いです

《フェアリースター》は暑さに強いですね

陽がガンガン当たる場所に置いているけど、この咲きっぷりです

今回はブルー系を選びましたが、涼しげで良かったです(^_^)v

雨が沢山降っているこちら地方、雨上がりに

《ゼフィランサス》《レインリリー》が紅白で咲きました

二年目の《トレニア・ミッドナイト・パープル》

二?三?輪目がやっと開花です(^_^;)

液肥もあげてるのだけど・・根詰まりしてるのかな?

👎こちらは《スーパートレニアカタリーナ・アメジスト》

似ていますね^m^

昨日は、孫4人が集合で

お昼に、おにぎり15個、お稲荷さん10個作って、他に菓子パンも

家の野菜で、かぼちゃとジャガイモを天ぷらにして

面倒なので、唐揚げは(冷凍食品)も登場して(^_^;)

皆でワイワイいただきました

次女がスイーツを買ってきてくれてオヤツにいただきました

写真、全く忘れてて撮っていません^m^

天気が不安定で、今日も雷雨がありそうなこちら地方です。。

本日も訪問してくださりありがとうございますm(_ _)m

 


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの庭仕事とバラ | トップ |   
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (オアシス)
2024-08-25 20:12:19
雷雨、ちょっと羨ましいくらいです。
こちらは全く降りません。夜中に少し降ったような
方もありますが、全然足りてめせーーん。
カリカリのチリチリに枯れていくものもーー
クレマやバラたち、元気で綺麗に咲いていますね。
お孫ちゃん達大集合で、おにぎりやそして!
じゃがいもの天ぷら?それは、やったことなーーい。
楽しそうなdim家を想像していまーーす。
返信する
フェアリースター (miko)
2024-08-25 21:28:51
dim地方は
ゲリラ豪雨で大変ですね。
警報が出るぐらいだと怖いですよね。
しかも、dimの嫌いな雷もしょっちゅうでしょ・・・。気を付けてね。

クレマの2番花、きれいに咲いてくれていいですね
バラのお花もいいね。
フェアリースターも元気ですごい!!!
横に咲いている白いお花は何かしら?と気になりました。
レインリリー、ピンクのお花が可愛くていいですね。

お孫ちゃん4人勢ぞろいで楽しんだのですね。よかったね
返信する
Unknown (dim)
2024-08-26 11:19:38
>オアシス さんへ
>雨... への返信

こんにちは(*^^*)
オアシスさん地方も雨が降ってないのね・・・少し分けてあげたいくらい、こちらでは降っていますよ🌧
今日は、いいお天気・・裏の草むしりを1時間ぐらい頑張ってきました。
にわか雨が多いせいか、バラやクレマが元気です。

ええージャガイモの天ぷらってしないですか?
私、大好きなんです・・・(笑)
薄切りにしたり、千切りにしてまとめてあげたり、かき揚げにも入れたり、美味しいですよ。
次回、是非やってみてください(^_^)v
孫も大きくなっていますが、4人揃うと賑やかです^m^
返信する
Unknown (dim)
2024-08-26 11:24:06
>miko さんへ
>フェアリースター... への返信

こんにちは(*^^*)
雨が降るとゲリラ豪雨って感じで、怖いくらい降ります🌧
雷も多いです⚡(;_;)

雨が多いせいか、クレマやバラがよく咲いてくれます(^_^)v
フェアリースターの横の白い・・・あれは後ろの鉢に植えてあるバラの花びらが散って、、(*_*;
それだと思います、片付けてないのがバレバレね^m^
レインリリー、ピンクが可愛いですね。
孫4人、賑やかでした(^_^;)
返信する
台風 (かっち)
2024-08-27 14:32:21
dimこんにちは~♪

ここのところ台風のニュースばかりで・・・
関東地方に行くと思っていたのが九州周りでこちらにきそう
ゆっくりの台風らしく・・・
心配しながらです
明日は松江までテニスの試合に!!
明日はまだ大丈夫そうだけれど・・・午後から心配かも~~
パソコンも写真が取り込めなくて(涙
やっぱり買わなくちゃ!!と言いながらテニスに忙しくて(;^_^A
しかも全米オープンが始まったし
パソコン騙し騙し使ってます(~_~;)

クレマチスが満開だね~~~
しかもどの子もきれいに咲いてて!!
dimんちのお庭が居心地いいのね(*^-^*)
こちらは先日ちょっとだけ雨降っただけで・・・
本当に雨が降らなくて・・・ありがたい台風になってくれればと・・・・
被害がないように祈りながらです・・・
返信する

コメントを投稿