花に癒されて

クリスマスローズ、クレマチス、バラ、宿根草などを育てています。

関西旅行①・名古屋に一泊

2023-02-13 16:21:32 | 旅行
こんにちは(*^^*)

数日前に7センチもの積雪があって、翌日は春のような暖かさで、今日はまた、寒さが戻ってきてしまいました。
花粉が飛び始めて、春のような冬のような・・・こうやって三寒四温を繰り返して、本格的な春がやってくるのでしょうね。
寒暖差が大きいので、体調を崩さないようにしたいですね。

✲     ✲     ✲
関西旅行から帰ってきて数日経ちますが、「旅行記」を書かないと、と思いながら、中々やる気が起きず、やっと重い腰をあげました。
記録に残しておきたいのでアップしますが、興味ない方はスルーしちゃってくださいねm(_ _)m

7日の火曜日に出発しようと思ったけど、天気予報で、金曜日は東京に雪マークがあったので、急遽、月曜日に出発しました。
高速道路の深夜割引を使いたいので、朝4時前に高速に乗りました。
途中、SAやPAで休憩しながら《名古屋》着。
《明治村》に行こうと思ったら、10時開園で、まだ開園まで時間があったので《犬山城》の看板が見えたので、そちらに寄り道する事にしました。



犬山城は、織田信長の叔父である織田信康が天文6年(1537年)に木ノ下城を移築して築城したと伝えられています。
こののち江戸時代初期にかけて城主はめまぐるしく入れ替わりました(犬山城のパンフより)



かなり高い場所にあるので、「はぁはぁ」しながら必死で歩いたので、天守までは夫だけ上りました。
天守からの写真、かなり高いでしょう。



次は《明治村》へ。
明治村・・・本物の明治建築を保存展示する野外博物館(ネット検索)



とにかく広くて、全部は見きれません。。全部で60もの建造物があるそうです。

《帝国ホテル中央玄関》



《金沢監獄正門》



《駄菓子屋》



ランチは《煉瓦亭》で





《宇治山田郵便局舎》

私の旅行の楽しみの一つである、1000円郵便局貯金もここでできました(*^^*)



《呉服座》くれはざ
ここで。NHKドラマ「わろてんか」のロケが行われたそうです。



他の場所でも「半分青い」や「エール」「花子とアン」のロケが行われたそうです。
そう言われてみると「ああ〜あの場面かな」と思い出します。

名古屋城までアップしようと思ったけど、次回に続きます。

長文にお付き合いいただきありがとうございますm(_ _)m




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪が降っています❄ | トップ | 関西旅行②・有馬温泉へ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名古屋 (かっち)
2023-02-13 17:17:47
dimこんにちは~~♪

名古屋は行ったことなくて・・・
犬山城でっかいお城だね~
明治村!!楽しそう。
呉服座、京都の太秦みたいなところかな?
見るところ一杯だね~~~
行ってみたくなったわ~~~

郵便局・・・・貯金したのかな??(笑
Unknown (ame)
2023-02-13 20:13:58
dimさま

こんばんは~(*´∀`*)
ワァオ、私も犬山おしろに明治村過去にアップしてますよぉ
平日かしら、先日のホリホリ大根もお城から近いんです。
ビックリしましたぁ😃👏
もしもご連絡もらってたら、お会いできたかしら🥰✨✨
続き楽しみにしています。❤️
遠距離旅、お疲れ様でした。😃
明治村 (miko)
2023-02-13 22:20:29
早くに出発したのね~~。驚き!
そのおかげで犬山城も見れてよかったですね。
昔行ったときにモンキーセンターに行ったのを思い出しました。
明治村も懐かしいわ。
いろいろなところを見られたのね。
テレビのロケもいろいろやったところなんですね!!

罠の戦争、見ているのでしょうね~~。
見てますよ。コマーシャルの間に送信です♪
懐かしい (オアシス)
2023-02-13 22:38:14
旅行記のアップ、嬉しいです♪
以前、淡路島まで車で行った時に、途中名古屋に
1泊しました。その時は、名古屋城が修復工事で残念。
犬山城と明治村は、会社員時代に同期たちと行ったんですよー若かったから、天守閣まで登りましたー
明治村は、広くてどこを見たかは覚えていません。
監獄の門の前で写真撮ったかも(^^;
とっても懐かしいです。
かっちへ (dim)
2023-02-14 14:59:20
こんにちは(*^^*)

私も、名古屋は京都や神戸に行く時に通過はするけど、観光したのは初めてかも?
犬山城、大きく見えるかなぁ(^_^;)
大きくないです。
名古屋城は大きいけどね。

明治村は広すぎて、全部見られなくて、坂が多くて疲れちゃいました(笑)
呉服座は、中に舞台があるだけで、太秦とは違うんじゃないかと。。太秦は行った事ないけど、日光江戸村みたいかなと勝手に思っています。

郵便局は、4か所で貯金してきましたよ(*^^*)
ameさまへ (dim)
2023-02-14 15:04:23
こんにちは(*^^*)

ameさまも犬山城と明治村に行かれたのね・・・アップされてるんだ〜昨日、探したけど見つからなくて(^_^;)
平日なので、どこも空いてて良かったです(*^^*)
大根も犬山市って書かれていましたね。

遠いので、あまりそちらの方まで出かけられなくて、何年か前には、高山市、白川郷にも行ったんですよ。
いつかお会いできるといいですね(*^^*)
mikoへ (dim)
2023-02-14 15:10:45
こんにちは(*^^*)

遠くまで行くから、ETC割引の30%は大きいので頑張りましたよ(^_^)v
早く行ったので、あちこち行けました〜(*^^*)
明治村って、リア友も、昔行ったって言ってたけど、私、最近まで知らなかったの(^_^;)
テレビのロケも色々やってるみたいね。

ワナワナ、見ましたよ〜途中、ウトウトしたけど、誰が犯人なんだろうね?
気になる〜〜来週も見ようね🎶
オアシスさんへ (dim)
2023-02-14 15:15:46
こんにちは(*^^*)

オアシスさんも、犬山城も明治村も行かれたのね🎶
私、名古屋観光は初めてだったの、京都や神戸に行くときに通過はするんだけどね(^_^;)
行けて良かったです(^_^)v
明治村は広すぎて・・見きれないですね。
監獄の門の前で写真をね・・撮ってる人いました(笑)

今日は風が強くて寒いですね。。

コメントを投稿