花に癒されて

クリスマスローズ、クレマチス、バラ、宿根草などを育てています。

球根ベゴニア サザーランディ

2017-07-04 13:53:45 | 宿根草・多年草
こんにちは~♪

台風3号が四国に上陸したようですね・・・テレビ中継を見ていますが、激しい風雨が吹き荒れています。
進路にあたる地方の方は充分にご注意してくださいね。

こちら、昨日は、湿度が高くて、気温も高くて、蒸せるような暑さでした。
今日は、気温は昨日より低そうだけど、相変わらず湿度が高くて、不快です。

球根ベゴニアの《サザーランディ》が咲いています。
黄緑の葉、赤い茎、オレンジの小さめの花、可愛いです(^-^)v



もう一鉢は、額縁の中で、枝垂れて咲くのがまたいいですね。





こちらは、普通?の《ベゴニア》


一つの株で、八重と一重が咲くみたいですね。
バラのようで可愛い♪



生協さんで買ったベゴニア《枝垂れ咲き球根ベゴニア》って書いてあって、届いたのは上も下も分からないような球根が3個。
発芽まで時間がかかったけど、やっと葉が出てきてる。
一つは未だに芽が出てきていません。

いつかは咲いてくれるのか?
このままダメになってしまうのか?
見守りたいと思います。


最初に芽が出てきた方。



こちらは、まだ小さな葉です。



台風、静かに通り過ぎて欲しいですね。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クイーンオブスウェーデンの... | トップ | アニソドンティア・ピンクク... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nonno)
2017-07-04 18:22:24
ベゴニアサザーランディー良い感じに咲いてますね、(*^^)v
ホント可愛いですよね、
ピンクの八重咲きのも更にカワ(・∀・)イイ!!前に白花を育てた事が有ります。

生協さんで買ったベゴニア《枝垂れ咲き球根ベゴニア》
どんな風に咲いてくれるか楽しみね、
dimちゃんはベゴニア育てるの上手ね、
私は苦手で大体ワンシーズンでダメにしてしまい何年も咲いてくれてるのはサザーランディーだけなんです。

今日は一日雨で一時期かなり激しく降りました。
返信する
ベゴニア (miko)
2017-07-04 19:18:52
サザーンランディー、今年も見せてくれてありがとう。
私は育てたことがないのよ~。
八重のベゴニアもいいわね♪
一鉢で一重のと両方咲くなんて、すごいな~~と思ったわ。
バラ咲きが素敵です。

台風、被害を出しているようですが、ここいらではまだ気配も感じません・・・。
早いスピードで通り過ぎそうですね。
被害が大きくなりませんように。
返信する
奇麗なオレンジ♪ (オアシス)
2017-07-04 20:28:50
確か、以前dimさんにサザ―ランディを見せていただいて、欲しくなってやっと昨年手に入れました。
でも冬には、枯れ枯れの状態で室内に保管。
諦めてまた、買った方がいいかなーと思ったら、小さいながらもオレンジの可愛いお花を見せてくれました。大株に育てたいです。
アドバイスよろしくです。
ピンクの八重咲きも、可愛いですね~
こちらも雨が降り出しています。ロッテの試合は雨のため途中でゲームオーバー。負けました。
返信する
nonnoさんへ (dim)
2017-07-04 20:31:39
こんばんは🌀

今、こちら地方、ものすごい雨が降っています🌀☔
nonnoさん地方は大丈夫ですか?
被害が出ないといいですね。

サザーランディ、nonnoさんも大きな株をお持ちですよね!
ホント可愛いですねd(^-^)

枝垂れ咲き球根ベゴニア、育ってくれたら嬉しいです(^_^)
返信する
mikoへ (dim)
2017-07-04 20:42:01
こんばんは🌀

miko地方も、今は大雨かな~?
こちら、先ほどはすごかったのよ、今は少し静かになってきたみたい、台風は夜中に関東を通過するみたい、心配ね(^_^;)

今年も、サザーランディが咲いてくれて喜んでいます、見てくれてありがとうm(__)m
ピンクのは、少し前は葉にカビ?うどん粉病かな?が酷かったので心配したけど、復活してくれて良かったです(^^)v
白のベゴニアもアップしようと思ったけど忘れてる(>.<)
返信する
オアシスさんへ (dim)
2017-07-04 21:02:12
こんばんは☔

そちらの雨はどうかしら?
こちら、先ほどはすごかったけど、今は静かになってきました~これから、まだ降るんでしょうね。

サザーランディ、冬場は消えてしまうけど、鉢に名札を立てて忘れないようにしてます。
返信する
お久しぶりです (かっち)
2017-07-05 16:03:34
dimこんにちは~♪

素敵なブログができたのね~
写真もいっぱい貼れるしかっちもphotoBBS期限がきたらかえようかな

サザーランディ!!我が家も駄目になったと思ってたら新芽がでて今は蕾が確認できるの
dimんちのように立派に咲いてくれるかどうかわからないけれどうれしいわ♪

ネット復活です。
また遊んでくださいね
返信する
かっちへ (dim)
2017-07-05 20:33:06
こんばんは~♪

お元気になって復活するのを待ってましたよ~お帰りなさい(^-^)v

かっち地方に特別警報が出てたので、心配してメールしようかと思っていたの(^_^;)
かっちに気持ちが届いたかな~(*^-^)
被害がなさそうで良かったわ。
私も、京都旅行中に特別警報を経験してるから、あの何とも不安な気持ちは分かるわ。

このブログ、写真も沢山貼れていいわよ~(*^-^)
ランキングとか色々あるみたいだけど、私は特に前と変わらないスタイルでやってるの~マイペースでね(^-^)v

かっちんちもサザーランディがあるのよね。
ダメになったと思っても時期が来れば芽が出てくれる、嬉しいよね。

こちらこそ、また遊んでね<(_ _*)>
返信する

コメントを投稿